「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

3x ^2+8x-2=0
解き方教えてください!

質問者からの補足コメント

  • 二次方程式の解の公式使っても解答と答えが違くて困ってます。

      補足日時:2023/08/21 12:36

A 回答 (6件)

「二次方程式の解の公式を使っても解答と違う」と言うなら計算間違いをしてるか公式を覚え間違えているかのどちらかではないかと。

その「間違えた解答」を見ればたぶん原因が分かると思うので書いていただけると。
    • good
    • 0

https://manapedia.jp/text/2522
もう一つの解の公式でも
x=(-b' ±√(b'^2 -ac)/a =(- 4 ±√(4^2 -3・(-2))/3=(-4±√(16+6))/3
=(-4±√22)/3
と同じですが 覚えなくていいです!
    • good
    • 0

3{x^2+2(4/3)x}-2=3{(x+(4/3))^2 -(4/3)^2}-2


=3{x+(4/3)}^2 -3・16/9 -2
=3{x+(4/3)}^2 -16/3 -6/3
=3{x+(4/3)}^2 -22/3
=0 から
3{x+(4/3)}^2 =22/3
{x+(4/3)}^2 =22/9
∴ x= -4/3 ±√22 /3
と 解の公式の答えと同じ!だよ
    • good
    • 0

解の公式使って普通に解けます。

ちなみに、あなたの出した答えは?
    • good
    • 1

2次なので解の公式で解を求めてください

    • good
    • 0

平方完成をする

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!