アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2つの動物病院で正反対の事を言われたらどうしたら良いのでしょうか。
ひとつは手術が必要、もうひとつは心配しなくても大丈夫と言われました。

質問者からの補足コメント

  • 近くだと他の病院に行った事は獣医師ネットワークで伝わってしまうようです。
    良い気はしなそうだったので、すぐに他の病院に行くのもこわいです。

      補足日時:2023/08/21 18:34
  • 以前も手術をしたことがあって、その時に麻酔から何時間もさめなくて危険な状態になりました。

      補足日時:2023/08/21 18:49
  • はっきり病気と診断されたわけではなく、病気の可能性があるという段階です。
    遠くの病院まで行けばはっきりした結果の出る検査を受けられるかもしれないけど、1つ目のかかりつけの病院には、多分また違う病院に行ったことが分かったらもう行けなくなってしまうんじゃないかと不安があります。行ったのは患部を見れば分かってしまうと思います。

      補足日時:2023/08/21 19:37
  • 以前帰ってこれなかった時も、危なかった時も、主治医の先生からは大丈夫とか、リスクの説明がないとか、絶対無事に帰ってくると信じて疑わなかったです。

      補足日時:2023/08/21 19:52
  • 同じ立場ならどうしますか。

      補足日時:2023/08/21 20:06
  • 2つ目の大丈夫と言われた病院は、かかりつけ医にみてもらうのでと断りました。
    少し有名な占い師とコラボセミナーのちらしをもらい、信じていいのか分からなくなったためです。

      補足日時:2023/08/21 20:57
  • あと、検査費用がだいたい他では3000円くらいって書いてあったけど、1万円でけっこう高かったからです。
    セミナーも5000円と書いてあったし、マキロンで消毒していいと言われたけどマキロンのサイトには動物には使えないって書いてあったし、うちは猫だけど犬用と書いてある抗生物質をもらったし。
    占い師で一気に信じて良いか分からなくなったから。

      補足日時:2023/08/21 21:03

A 回答 (8件)

手術自体が、本来体内にはない麻酔という物質を流し込み、正常な皮膚や筋肉を切り開き、臓器や骨に手を加える行為です。


患部だけの問題ではない、術後も麻酔が切れれば痛みと闘い続け、麻酔の解毒・排出にも体力を使い、傷の回復にも体力を使う行為です。

何かを犠牲に、天秤に掛けてまで一方を選ぶわけですから正解などありません。
あるとすればすべては結果論、あとでなら正しかった、間違っていた、良かった悪かったも誰でも言えるわけです。

お年寄り相手の仕事をしてますが、まさに「手術自体が寿命を縮める、死を早めるだけ」と諦め、看取る選択をされるご家族も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/08/21 19:17

そういうことはありますね。


最近、かかりつけでは「手術なしでも大丈夫」と言われ
ネットで調べて行った病院では「手術しないと
回復は難しい」と。
後者の病院の先生は
その病気について詳しく手術経験が多い先生だったので
(老犬だったので麻酔のリスクについても相談して・・
麻酔で命を落とす確率についても
表を見せてもらって納得の上でした。)
手術しました。
質問だけの情報では「こうすればいい」とアドバイスは
難しいと思います。
年齢や持病の有無、病気の進行度などによっても
手術が必要かどうか違ってきます。
たとえば腎臓が悪いと
麻酔で命を落とす確率があがるのです。
確かに別の病院に行くと
元の病院には行きにくくなります。
それは仕方ないですね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考えても考えてもこれに決めた、という決断ができず。
行きつけの獣医さんは長年お世話になっていて治療についても信頼をしていますが、こればかりはすぐ決めてしまうことができませんでした。
良い病院に出会えてよかったですね。
ありがとうございます。

普通の病院では手術で組織を取り検査の結果を待つのが普通らしいですが、手術の麻酔への不安が取れなくて。

お礼日時:2023/08/21 19:44

世の中楽観的に考えた方が楽で良い結果になる場合が多いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気にもあてはまるのでしょうか。

お礼日時:2023/08/21 19:15

私も2ヶ所行きましたが、伝わってませんでしたよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

2個目の病院から伝えたとは言われました。
前に違う病院に行った時も伝わっていました。

お礼日時:2023/08/21 18:40

あなた自身の判断、選択に従う以外に正解はありません。



他人の指示、アドバイスが間違っていたときには恨むようもなければ後悔しか残らないでしょ?
自己責任でのことなら、間違いなく自分に責任をぶつける以外に道はないわけですから。

手術をするまでもないのか、手術しなかったばかりに大事となるのかも結果論です。
ここの回答者に予言者や超能力者はいないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにそれで迷っています。

お礼日時:2023/08/21 18:39

大丈夫と言われた病院で手術してもらう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

手術のリスクが高い子だからとりあえずができないので、手術に行ってそれが別れになるのがこわいです。
そのような経験がありました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/21 18:38

もう1ヶ所の病院の意見を聞く

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他に行ったのが伝わってて、ならそっちに行ってください、って雰囲気は感じて、どうしたら良いか分からなくなりました。

お礼日時:2023/08/21 18:35

何の病気かわかりませんが心配しなくて大丈夫を信じましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな楽観的で良いのでしょうか。

お礼日時:2023/08/21 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!