アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

番犬として犬を飼ったらと知人が言いました。
小鳥などなんの役にも立たないと言うのです。

番犬として犬を飼うのだったらセコムとかしたほうがいいと思いますがどうですか。

犬=番犬と言う人をどう思いますか。

A 回答 (7件)

あなたの感覚は正しいと思います。


悪い人でなくても犬の感覚で嫌いなら吠えるでしょうし、悪い人にも犬が懐いて仕舞えば役に立たないです。
なんの保証も確実性もありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>あなたの感覚は正しいと思います。
>悪い人でなくても犬の感覚で嫌いなら吠えるでしょうし、悪い人にも犬が>懐いて仕舞えば役に立たないです。
>なんの保証も確実性もありません。

そのとおりです。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/23 09:25

犬に愛情持って終生飼育するなら、番犬だろうが愛玩だろうが構わないと思います。

ただ、犬=番犬は誤りだから、そう考えてる人はおかしいと思います。おそらくあなたの知人もそこまで短絡的な思考ではないはずです。単純にセキュリティが目的ならセコムなどのサービスが良いに決まっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

セコムがいいです。

お礼日時:2023/08/23 09:00

どう思うか・・いまだにそういう考えの人もいるのだな・・


という感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

考えが古いです。

お礼日時:2023/08/23 09:00

ある意味、間違いでは無いです


空き巣が一番嫌がるのは大きな音です
音が出る事で人の目を引く事に成りますし
もし、住人が居たとするならば、異常に気付きますので

ただ、多くの犬の飼い主は、番犬と思って犬を飼っていないと思います
犬をパートナーとして一緒に暮らしている人が殆どかと
ただ、犬=番犬と言うのはある意味仕方のない事だと思います

何故なら、それが人と犬の関係を作りだした元になっているからです

犬の御先祖様はオオカミですが、とあるオオカミの群れが
ヒトの家族のそばに住み始めました
ヒトが捨てる骨などの残飯を漁る事で、それほど苦労せずに
食料にありつけることを覚えました

また、ヒトも、近くにオオカミが済む事により、外敵に対して
素早く反応して呉れるオオカミにより、迎撃も容易になり
両者の利害関係が一致した結果、オオカミはヒトをパートナーと認め
共に同じ道を行く事で犬に進化しました

なので、犬=番犬と、言うのはある意味、理にかなってはいます

まあ、実際に犬を飼っている身からすれば、家族が帰って来た事を
真っ先に気付いて呉れるので、頼りになりますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/23 09:22

No1さんに同感です。


番犬を目的として買う買い方だって否定されるべきではありません。
(餌をやらないなど動物虐待していなければ。)
それだったら家畜はなにですか?
最後は美味しくいただく。命をいただく。これを貴女は否定しますか? 

番犬は吠えるとは限らない。
店先の看板犬のように客が来ると店主に知らせるという機能もある。
(これならセンサーチャイムで事足りますが。)

Yahoo!知恵袋に似たような質問がありますね、
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

似た質問があって驚いています。

お礼日時:2023/08/23 09:24

昔の人は犬は番犬用 泥棒除けです


脳がアップてーてしていない
古い思考のママ生きてこられたのだと思います
たしかに玄関で寝ていて人が来たら吠えるので
誰か来たことが分かります
セコムは人が来たと会社に知らせるだけ
威嚇にはなりません
可愛くて自分の思うように従ってくれて防犯にもなる
いいと思います
知り合いは防犯のため男友達に部屋に来てもらい30歳独身生活を卒業しました
あの旦那は番犬並みだったんですね。15年で離婚していました
セキュリティの厳しいマンションに住んだからいらなくなったみたい
    • good
    • 2
この回答へのお礼

思考が古いですよね。

お礼日時:2023/08/23 09:26

そういう飼い方もあると思います。


不思議ではないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/23 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!