プロが教えるわが家の防犯対策術!

本が嫌い、苦手、読めない、方に質問です

あなたの、本が嫌い、苦手、興味無い理由を過剰書きで良いのでなるべく沢山教えて欲しいです

電子版は好き、という方がいたらその理由も教えて頂きたいです。

是非宜しくお願いします。
私は昔から変わらず本が好きなのですが、好きな人が年々減っていると感じ、理由があまり理解できず困っています

私自信は紙も電子も好きです。
「なんとなく」という方も、もし具体的な理由が分かれば教えて頂きたいです

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

小説読んでも字面だけを読みがち。

情景を頭に浮かべるのが難しいため。
    • 0

読字障害持ちのため読むのが疲れるのと、単語レベルでの記憶が殆ど残らないため、対比効果が悪く感じ、読書は好きではありませんが、それでも読まなければいけないものや、知っておかなければいけないこと、仕事をする上で必要な知識や様々な理由等により、工夫をして何とか読むようにはしています。

引っ越しを機に随分減らしましたが、今でもたぶん1万5000冊くらいは家にあります。

よく言われますけど、本を読まなくなったというよりも、纏まった時間がとれないことや、インターネットの登場等により、ある意味最新の知識やニュース等が大雑把にでもネットを通し気軽に手に入るようになったため、みんなそっちに流れていっただけであり、文章を読む人の数自体は、これまでよりも遥かに増えているように思います。

あと、本はそこから得られるものに対して安い、なんてことがよく言われていましたが、近年のようにゴミのような本が大量に増え、インフルエンサー等を用いてマーケティングのみで売ろうとする本が増えたり、街中から本屋さんが消え中身も見れないリスクがあるにも関わらず、2、30年前と比べても給料は下がり、700円くらいだった新書の値段は現在1000円台に到達しつつある現状等を考えると、娯楽的なものも他に沢山あることから、あるいみ仕方がないのかなとも思います。

では、お休みなさいませ、、、
    • 1