プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病かもしれないのですが精神科に行った方が良いでしょうか。親には自分の今の状態を言いたくはありません。精神科に行くことは言ってもいいのですが何か方法はありますか。

質問者からの補足コメント

  • 未成年(17歳です

      補足日時:2023/08/25 14:25

A 回答 (16件中1~10件)

精神科に行かないと何も解決しない


なおうつ病かどうか調べてくれるクリニックが品川と梅田にある
あと13番のような人はこの質問に回答する資格はない!
    • good
    • 1

私の経験では、まずカミングアウトが大事です。

気が楽になります。次に専門家によるカウンセリングです。相手はプロです。私の場合は(人により違うと思いますが)薬で寛解しました。その後、PTA会長もしたし、組合の支部長もしました。今は某会社の取締役をしています。
    • good
    • 1

まず親同伴でなくてもいいクリニックを探してください。

ほとんどないです。
    • good
    • 1

そう言う意欲のある人はうつ病ではありません

    • good
    • 1

『テレヴィが自分のことを話している!』


と真顔で言ったら親から進んで受信させますよ。
    • good
    • 0

親に行きたいってことだけ言って、


行って来ればいいじゃないですか?
    • good
    • 1

病院によっては未成年者1人での受診は受け付けない所もあります。


仮にできても、自治体により16歳以上は診察料負担が生じ、マイナカードか保険証を持参しなければなりません。これだけクリアできても世帯主さん宛に医療費のお知らせハガキが自宅に届きますので、それを観られたらわかってしまいます。

ちなみに私はうつ病歴があります
まずはホントにうつ病の可能性が高いか、ご自身のやり方でよいので確かめて下さい。
症状が1つや2つ被るだけでは正常者にもよくある事です。
あまりに辛くて受診を必要な時、受診されて下さい

お大事にして下さい
    • good
    • 1

それなら


保証人が必要とされる場合がありますね
    • good
    • 1

未成年ならば診療費は当然親が支払うことになりますよね。


当然知られる結果となります。万が一入院となれば
身元引受人になります。
ですので方法もへったくれもありません待ったなし
    • good
    • 1

貴方が成人なら


さっさと精神科にかかってください


親に言う
何故


サラリーマンとかね
子育て中ママとか
鬱病ありますよ

今の世の中当たり前

その為にプロの先生がいますから


早めにしないと
どんどん進行しますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!