プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人ってどうして、みんなやってるに弱いんですか?どんな事でもみんなやってるって言われたら、何となく自分は知らない!とは言いにくい雰囲気ですよね?
警察の職質だって自分が悪い事してなくてそれどころじゃなきゃ、みんなやってる?んなのこっちは仕事忙しいんだ!知らねーよ!で良いはずなのに、みんなやってる事を自分はやらないってのが不審になっちゃいますよね?
昨日久しぶりに秋葉原に遊びに行ったら、如何にも新人くんっぽいガキ警官がちょっとだけ先輩っぽいやつと二人で声掛けて来て、暇だったからどうして俺なの?なぁ、どこ見て声掛けた?容疑は?と聞いて問い詰めていじめてやりました(笑)
そしたらそいつもすかさずいや、そんな話じゃなくて皆さんにお願いしてるのでと来たので、あっそう(笑)じゃ誰でも良いならそこ歩いてる人に頼めば?暑いし行きたい店だけ行ったらすぐ帰りたいからさ(笑)って言ったら、いやそれはこの後他の方々にも(^_^;)だけでした(笑)
まぁ俺も実際暑い中きつかったし、炎天下で長々遊んでる気力無かったから、じゃ良いよ(笑)と応じてあげましたが、みんなやってるがどうして日本人相手のマジックワードなのか、ずっと疑問でした。
日本人はどうしてみんな自分の都合より公のためなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 俺防犯関係無いんで(笑)

      補足日時:2023/08/26 11:07

A 回答 (12件中11~12件)

島国だからかな。

でもイギリスは違うし。
日本人はそういうとこありますね。

沈没しかかった船で救命ボートがたりなくて、船長が乗客にかけた有名な言葉があります。

アメリカ人に対して・・・「飛び込めばヒーローになれますよ」

ロシア人に対して・・・「海にウォッカのビンが流れていますよ」

イタリア人に対して・・・「海で美女が泳いでいますよ」

フランス人に対して・・・「決して海には飛び込まないで下さい」

イギリス人に対して・・・「紳士はこういう時に海に飛び込むものです」

ドイツ人に対して・・・「規則ですので海に飛び込んでください」

中国人に対して・・・「おいしい食材(魚)が泳いでますよ」

日本人に対して・・・「みなさんはもう飛び込みましたよ!!」

まさに日本人はそういう国民性です。

人目や世間体を氣にするのでしょうね

職質は男性はほんとにおおいみたいですね。
女の私は一度もないけど、20歳の息子はすでに3回ほどあります、、

聞くだけで腹がたちますよね

皆の都合より公とまでは思わないのですが、昔の農耕民族の性で、村八分になりたくない、後ろ指さされたくないという気持ちからかもしれません。
昔は村八分というのは食べていけなくなるので死をも意味しましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか、みんなやってる事を自分はやらないのが悪い事みたいですよね?皆さんにお願いしてるんでって言われてそれどころじゃねーんだよとか嫌だと言ったら、それが悪い事みたいで応じるまで退いてもらえず応援まで呼ばれ(笑)自分勝手はそんなにいけないんでしょうか?

お礼日時:2023/08/26 06:33

それはね、多くの人が自分勝手に生きている地球人類をまとめるために、特別な人種として創造されたのが日本人だから。

ただし、その試みは成功していませんけどね。
そして、自分本位じゃあなく、周囲の方たちと協調して生きること(和をもって尊しとする)を重視していると、個性の発揮ができないし、自己の権利の主張もできなくなるのが、日本人としての問題であり、課題になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人主義社会の国で育った日本人であって日本人じゃない俺には、日本型の全体主義社会は理解し難いです(笑)
 学校にだって、私立ならともかく公立の学校に制服なんて有ったり、座り方決まってたり(笑)要は先生の話聞いてテストの点取れりゃ良いんでしょ?っていう個人主義社会とは全然違います(笑)

お礼日時:2023/08/26 06:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!