プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人ってどうして、みんなやってるに弱いんですか?どんな事でもみんなやってるって言われたら、何となく自分は知らない!とは言いにくい雰囲気ですよね?
警察の職質だって自分が悪い事してなくてそれどころじゃなきゃ、みんなやってる?んなのこっちは仕事忙しいんだ!知らねーよ!で良いはずなのに、みんなやってる事を自分はやらないってのが不審になっちゃいますよね?
昨日久しぶりに秋葉原に遊びに行ったら、如何にも新人くんっぽいガキ警官がちょっとだけ先輩っぽいやつと二人で声掛けて来て、暇だったからどうして俺なの?なぁ、どこ見て声掛けた?容疑は?と聞いて問い詰めていじめてやりました(笑)
そしたらそいつもすかさずいや、そんな話じゃなくて皆さんにお願いしてるのでと来たので、あっそう(笑)じゃ誰でも良いならそこ歩いてる人に頼めば?暑いし行きたい店だけ行ったらすぐ帰りたいからさ(笑)って言ったら、いやそれはこの後他の方々にも(^_^;)だけでした(笑)
まぁ俺も実際暑い中きつかったし、炎天下で長々遊んでる気力無かったから、じゃ良いよ(笑)と応じてあげましたが、みんなやってるがどうして日本人相手のマジックワードなのか、ずっと疑問でした。
日本人はどうしてみんな自分の都合より公のためなんですか?

質問者からの補足コメント

  • 俺防犯関係無いんで(笑)

      補足日時:2023/08/26 11:07

A 回答 (12件中1~10件)

農耕民族だった日本人の性格がDNAみたいになって今も引き継がれているんですよ。



農耕生活ではみんなが協力しあって農耕をし、収穫し、その収穫物はみんなで分け合ってきたんです。そういう生活をずっと続けて来ると、みんな一緒がいちばん安心で安泰で公平だったわけ。

そんな日本人が誰か抜け駆けしうまくやると、和を乱し、怒り、嫉妬するわけ。日本の文化は嫉妬の文化と言われるわけです。

なので「みんなやってる」と自分もやっていないと不安に思うわけです。「みんな自分の都合より公のため」というよりも、みんな一緒が平穏なんです。だから日本人は横並びを好み、「出る杭は打たれる」と言われるように突出する人には嫉妬し、叩いて成功の足を引っ張ります。

学校の授業だって、国が検定した教科書を使ってどの学年でも全国どこでも同じように教え、なるべく均質化させているでしょ。誰かが突出することは促進せず、遅れている人は無理やり引っ張り上げます。
    • good
    • 0

日本語が不自由なんですね。

あなた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから執行される覚え無いから。

お礼日時:2023/08/26 11:04

>みんなやってるに弱いんですか?どんな事でもみんなやってるって言われたら、何となく自分は知らない!とは言いにくい雰囲気ですよね?



それは若いうちだけだと思うよ。
人生経験を積んで、熟年、老境に差し掛かる頃にはそのような愚かな発想をする人は少数派になる。
    • good
    • 0

あなたが「公務執行妨害」じみた反論をするほど「やばい人」ってのが雰囲気から感じ取れたから「犯罪」が起きる前に注意したんでしょ。

その警察は。
「みんなに言ってる」は口実です。あなたが怪しいから声掛けたんです。そしたら案の定口答えしてきた。つまりあなたは警察にマークされました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

執行って、そもそも執行される覚えが無いから(笑)秋葉原には遊びに来てるだけの関係無い人だから(笑)

お礼日時:2023/08/26 11:02

日本人は周りの人と同じだと安心する民族だからかな…(⁠^⁠^⁠)?



昔からあるジョークで、船が沈没しそうでお客さんに海に飛び込んでもらうのに、何て声をかけるかと言うと

イギリス人には
飛び込んだら、あなたは紳士ですよ!

アメリカ人には
飛び込んだら、あなたはヒーローですよ!

イタリア人には
飛び込んだら、モテますよ!

ドイツ人には
飛び込むのが規則です!

日本人には
他の人も飛び込んでますよ!

だそうです…(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0

確かにみんなサッカー好きらしいが、俺は嫌いだし野球が好きだと言ったら、時代遅れとか野球はダルいとか言い出すな



俺は一向にかまわん、何故なら大谷翔平が出てきたら野球に注目するのがみんなとかいう集団だからな
    • good
    • 0

>>警察の職質



私は、警察の職質に合ったのは、夜間に自転車で走っていたときに1度だけあります。

なお、秋葉には何度も行っているし、電動ガンなどを持っているから、大きなエアガンショップにも時々行っているけど、職質に合ったことありません。
まあ、迷彩服を着てないし、長物を背負ってもいないし、あまり秋葉で警官を目にした覚えも無いので、質問者さんと出没する地域や曜日、時間帯が違うのかも?
(いちおう、マイナスドライバー、D2鋼のフォールディングナイフ、催涙スプレー、CLASS4のレーザなどは持ち歩かないようにしている)

以前、映画を観るために、新宿に行ったとき、警官4人くらいに囲まれて職質をされている方を目にしたことあります。
素人目からしても、「なんか、この方って、ヤバそうな雰囲気・・・」ってのが感じられたものでした。
なので、まともな警官であれば、それっぽい人を選んで声がけしている気はしますけどね。
    • good
    • 2

何だか、みんなやってる事を自分はやらないのが悪い事みたいですよね?


⇒そうですね
でも思い込みです。人を傷つけたり人に迷惑かけなければ、自由に何やってもいいんです。
日本人は変わる必要があります

自分勝手はそんなにいけないんでしょうか?
⇒上記と同様です

ちなみに職質は無視できます。
言い返すからいけないのであって、次に来たら、一言言い返したあと、何を言われようと無視して歩きだしましょう。

以下引用
警察官は、まるで職務質問は強制的な捜査であり、対象者に拒否する権利などないと言わんばかりの態度で職務質問を行おうとしてきます。

しかしながら、職務質問は、法律上、次に該当する者に対してのみ許されています(警察官職務執行法2条1項)。

異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者
又は

犯罪が行われようとしていることについて知っていると認められる者
また、上記に該当し、職務質問を行うことが可能な場合でも、職務質問はあくまで任意に行われるものであり、応じたくない場合には協力を拒否することが出来ます。

職務質問の法的根拠となっている法律においても、職務質問に必ず応じなければならないとは書かれていません。
    • good
    • 0

「環境」のため性格がそうなってます。


これを魚の生態系で言うと「陸封型」に近い状態と言えます。

「川」「湖」という限られた環境課では、正確は大人しくなる…
性格がきつすぎては、殺し合って自らの種族を滅ぼしてしまうためにすなった…と言われています。
「海」は魚にとって「無限」に近いので、「我先に」「俺が俺が…」というきつい性格の方が書を反映しやすい…

ということで、海の魚より川の魚の方が性格は大人しい傾向がる…


日本人も狭い土地(居住空間)、厳しい自然という環境から、他国人に比べ性格が大人しく、周囲をうかがう傾向があります。

そうしないと生きていけない…種の保存がしにくいという観点からだと思われます。

職質のくだりはちょっと意味が分からないのでスルーで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

職質はつまり、地域の防犯にみんなで協力しましょうって事かと思います。嘘がホントかはさておき、その辺歩いてる人がひょっとして刃物持ってるかも知れない。そういうのをみんなで見つけて、事件を未然に防ごうって事かと思いますが、若い警官はそこんとこ上手く言えないからとりあえず皆さんにお願いしてますって言ったら普通の人は忙しい中しょうがないからお情けで話聞いてあげるのかな?

お礼日時:2023/08/26 06:39

>>個人主義社会の国で育った日本人であって日本人じゃない俺には、日本型の全体主義社会は理解し難いです(笑)



日本の全体主義的風潮について、帰国子女や外人さんの書かれた文を読むと、日本人としても、日本の全体主義には驚かされることありますね。
ちなみに、私は学生時代に、全体集会で、そういう風潮を批判するようなことを言ったら、その後に教員から呼び出しをくらったという記憶があります・・。

私は「みんなと一緒」ってのが嫌いなんですよね。だから、一人で仕事することが多いプログラマになったともいえるかな?
でも、そのITの世界でも「みんなが使っている、みんなと一緒の人気あるOSや言語を使うのは嫌!」って、マイナー路線を走ると、その、お気に入りのOSやパソコンや言語が世の中から消えていったり・・・。
でも、周囲の迷惑に(あまり)ならないなら、自分の好きなことをやるのが一番ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています