アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車購入の相談です。
OSS(オートテクノロジーサポートシステム)申請代行費用2.5万円と証明書等管理業者利用料金1.5万円があるようです。
しかたがないのでかね。
これの他に検査登録、車庫証明など加算されています。
マツダです。

A 回答 (3件)

「OSSって何?」と思って検索したら

インターネットを使って行う自動車登録申請手続き
  (要するに、自動車登録の”電子申請”だな)
ということで、「OSS申請代行費用」は、以前「登録申請代行手数料」って言われていた経費だった。

ユーザー自身が陸運支局に赴いて登録することで経費の節約が出来るみたいだけど、新車の登録にはディーラーから登録に必要な書類を貰うために相応の手数料が必要になるし、時間と手間も考えないといけない。

ユーザーがOSS申請をすることも不可能ではないけど、電子申請には、ICカードリーダーや画像を読み取るためのスキャナを用意する必要があるほか、やっぱりディーラーから書類を貰うことになるので・・・

手間・時間や機器を揃えなければいけないことを考えると、「必要経費」と割り切るしかないのでは と。
    • 0

他の項目を見ないとわからないですが、そこだけを見ると

「一体なんの費用?」と思います。
自動車販売は総額商売なので、ある程度は仕方ないと思います。
    • 0

要するに数万円ということですね。

仕方がないのではないでしょうか?
私は、都内ですが、マンションの駐車場使用料、月23,000円です。これを毎月支払うことを考えたら、一回払いで4万円。それほどの負担には、感じませんが・・・。それで無ければ、新車をあきらめるだけの話かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ただ、自動車購入の話です。よろしくお願いいたします。