アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般職と総合職とはなんですかよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

A 回答 (5件)

あくまで一般論ですが…



一般職は総合職の仕事のサポートをするのが中心的な仕事になります。
必要な資料のコピーをしたり、指示にしたがってPCにデータ入力したり、何かの調べ物をしたり、会議室の手配や接客対応(お茶出しなど)をしたり…要するに総合職が効率よく仕事ができるようにするための便利屋的な支援業務です。
大した専門知識やスキルはいりません。PCが使え、インターネット(検索やメールなど)が出来ればだいたいOKです。
重い責任を負ったり、高い成果を求められたりするケースはまずありません。幾ら勤めても管理職には登用されないかも知れません。

総合職はその専門性を活かしてレベルの高い仕事をします。場合によっては英語力も問われます。転勤や異動があるかも知れません。
何人かのプロジェクトチームを組んで業務を行ったり、必要によって下請け業者や協力会社の人たちを使いこなしたり(管理したり)、産官学でお役所と情報を密にし、大学と連携して何かを開発することもあります。同業他社から後れをとらないように、日々の勉強・スキルアップ・資格取得も欠かせません。
こうして高い仕事の成果を上げることが求められます。
その成果と管理能力によって管理職へとキャリアアップしていくのがふつうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/26 17:19

総合職とは、将来はその会社を支える(出世する)ことを目指す職種です。


一般職とは、出世を望まない、腰掛け程度の職種です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/26 17:19

総合職は企業活動の中核となり、将来は幹部候補として企業を支えていく職のことをいいます。


管理職や幹部になると、企業の業績に直結するような、重要な判断を下さなければならないことも増えてきます。そのため、総合職は企業の業務や全体像をしっかりと理解するために、さまざまな仕事を経験することが一般的です。

一般職とは、総合職のサポート業務を中心に行う職を指します。書類作成や顧客対応などの定型業務が多く、仕事の範囲が限定されていることが特徴です。営業部では見積書や資料の作成、総務部であれば備品管理や保守管理というように、同じ一般職でも配属される部署によって中心となる業務が異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/26 17:03

一般職と言うのは誰ででもできる仕事を担当。


近年は派遣会社からの派遣社員が担当するようになった業務を担当。

総合職は幹部候補生で、経験を積ませるために多方面、多種の仕事をローテーションで担当。
複数の上司の目から評価を受け、途中で留学や子会社出向などを経験しながら、キャリアを積んでゆく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/26 17:03

一言で説明するのは難しいのでこちらをどうぞ。



https://jp.indeed.com/career-advice/career-devel …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/26 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A