プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前に縁を切ったA友人が私の悪口を言いふらしている様で困っています、数年前に別の友人とグループで揉め事になり私がブチ切れたんですが仲介に入ろうとしたA友人が勘違いして面倒になったのか疎遠になりそのグループからは除け者にされました。
全員私以外、主婦でAは自宅から5分ぐらいの所に住んでいます。元々そんなに親しくないですけどグループの付き合いで
仲良くしてました。

そことは別に学生時代に仲良くしていた友人とSNSでやりとりをしていてコロナが落ち着いたら会おうなんて話していました。ですが最近になって急によそよそしく感じて私が仕事が忙しいくて中々誘えなかってたのですが来月あたりは忙しいかな?とメッセージを送りました。
それとは別に投稿について可愛い的なメッセージを同時に送信したんですが【可愛い】に対していいねがきて【来月忙しい?】には返事がなく会話が終わりました。来月忙しい?の後に可愛いを送ったてので上手く誤魔化されたのかなと少しショックでした。

友人Aがなにか私との事を悪く言っているんだと思ってます。
理由としてはお子さんが同じ幼稚園に入園して最近仲良くしていると聞きました。

そこで私の話しはでないと思いますけどSNSでやり取りをしてるとAが聞いたらなにか言うに決まってます。
元々、そう言う愚痴ぽく人の悪口を言うタイプです。

私は別にそのグループと元に戻りたいとは思いませんけど他の人まで伝染して地元に付き合いがなくなるのは嫌です。

A 回答 (5件)

悪口を勘違いしたり、離れていく人に、何をしても、多分誤解は解けません。


私も色々ありましたが、何を試みても無駄でした。
それ以来、接触していません。
聞く耳持たないんですもん。
    • good
    • 0

他人の悪口は


僕の過去の経験からすると、相手が痛い目に遭わないかぎり、絶対にやめません。

僕も質問者さんと同じ過去を背負っていたので、地元が大嫌いです。
東京に住んで30年以上。
バカな親と離れて大正解でした。
未だに地元へ戻る気は毛頭にない。
過去の悪人に拘らず、サークルなどで 新しい友達を作った方が安全ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうですよね私もそのAはサバサバしていて良い子なんだなと思っていましたが全然逆でしたそう相手に思わせるのが上手いので悪口も悪口ぽく聞こえないんですよ。
愚痴ぽく聞こえてます私の事もそんなふうに言っている気がします

お礼日時:2023/08/27 22:37

まずはホントに悪口を言い触らしてるのか確認する事ですね。


その学生時代のお友達との事はあなたの想像ですよね?
ホントの所は全く別の理由や、あなたの勘違いかもしれないと感じました。
もし実際は悪口を言い触らして居なかった場合は言ってないモノを止めるも何もないので。
なので、確かめましょう。
はっきりと悪口を言い触らしてる事が解ったら本人のもとに証拠を持参して辞めてくれって言いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうも思います以前はグループで仲良くしていたときにSNSで連絡をとっていた友人に私自身は子供はいませんが友人に子供ができ私も今度混ぜてと言われたので久しぶりに連絡を取っている相手に全て話すのはどうかと思ったので最近全然会ってないからとは伝えていました。
その後コロナコロナで中々会えずにいて連絡をとっている途中でAの子供と同じ幼稚園になって最近あっているとは言っていました。ですがそのやり取りの途中で誘ってたので幼稚園が一緒とは私に伝えるかなととも考えてはいます。

お礼日時:2023/08/26 17:59

あなたが困ろうと嫌だろうと仕方ない事


他人様を疑ってばかりだからそうなるのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり素直には人を信用はしないかもです

お礼日時:2023/08/26 18:00

で、質問は?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

他人悪口を言われてるのでそれをやめさせるにはどうすらば良いかです

お礼日時:2023/08/26 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A