アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしたら人のことを信んじられるようになりますか?
疑心暗鬼になるのは辛いです。

A 回答 (6件)

テレビドラマなんかは結構人の心を表現してくれています。


私が最近見た中では、しずかちゃんとパパ、ファイトソング、星降る夜に、のようなさりげない日常を描いたドラマです。
好きなのは、G線上のあなたとわたし、カルテット、古くはありふれた奇跡、のようなドラマが面白くて、何度も見てます。
一流の役者さんの魂の演技は、ほとんど人の本当の心を演技しているように思えます。

人の言葉は、すべてが正しいわけでもなく、すべてが嘘なわけでもありませんよね。
演じる役者さんの、手足の動きや表情の変化、目の動きなどを観察することで、どうしてあんなことを言ったんだろう、何を思ってあんなことをしたんだろう、ということを知る訓練になると思います。

現実世界でのこうした訓練は無理ですが、テレビドラマでの訓練ならできると思います。冷静に見れますから。
たとえば、「うん」という返事がどうしてワンテンポ遅れたんだろう? なんて気が付いて、その理由が分かったりすると、快感です。

少しずつ分かるようになって、たとえば、あなたの好きな人があなたに嘘をついたのが分かって、でも嘘をついた理由も分かったりして、その結果ますます愛しく思えたりすることもあるかも…


小説なら、夏目漱石の「こころ」はどうでしょうね。
先生はどうして最後までお嬢さんに本当のことを話さなかったのだろうか、Kはどうして自殺をしたのだろうかとか、といったことを、しっかり読んで考える習慣をつけるうちに、人の信じられる部分と疑わしい部分とを区別する力がついてくると思います。

もちろん簡単にできることではありませんが、

 「人生は長い!」
  頑張って!!
    • good
    • 1

自分を信じられますか?


自分を信じられたら他の人の事も信じられますよ
    • good
    • 0

こんばんは



信じられるのは自分だけです。

人は自分の思い通りにはなりませんし、本心をベラベラ喋る人はいません。
    • good
    • 0

人を信じるのではなく、ファクトを探してそれを信じることだ。



そうすれば人間関係のくだらないストレスは減るよ。
    • good
    • 1

信じるのは自己責任と思えるようになればいいんです。

他人が自分の期待に応えることは期待せず、全て自分の責任にすればいいんです。この人を信じるのも疑うのも自分の責任だから裏切られてもそれは自分がそういう人を信じてしまったせいだと。
そうすれば信じることも怖くなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私にとってとてもハードルの高いことです。
何か短かなことで訓練することはできませんか?例えば、本を読むとか、具体的にです…

お礼日時:2023/08/26 21:50

送り仮名を学べば改善されるよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A