プロが教えるわが家の防犯対策術!

無人駅でスマホを拾ったのですが、この場合近くの駅の駅員さんに届けるのと警察に届けるのどちらが良いと思いますか?

A 回答 (5件)

昔は鉄道構内には鉄道警察と言う管轄がありました。


いまは、鉄道警察が都道府県警に統合されましたので、都道府県警察に持ってゆくのが正解です。

不詳私がJRの湘南電車でスマホを落としたときに、JR熊谷駅の駅員さんが埼玉県警熊谷警察署にとどけてくれて、警察署が製造番号からドコモに問い合わせてくれて、ドコモから取得物のお知らせを頂きました。

私たちの知らないところで鉄道、警察、通信キャリアの連携ができているようです。
    • good
    • 1

ソレを持っていたら、落とし主が確認の電話をしてくれると思うので、手で渡しましょう

    • good
    • 0

コメント失礼いたします。



落とし主の気持ちを一番に考えることが先決でしょう。

結論として、
早く届くであろうほうにすればよいでしょう。
わからなければ、
最寄りで良いと思いますよ。(*^^*)
    • good
    • 0

そのスマホがどんなものか、犯罪に使われたりしてないか?わからないのでわたしなら拾いいません。

無視します。下手なもの届けて疑われるの嫌ですから。
    • good
    • 0

警察(最寄りの交番)が良いと思いますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A