プロが教えるわが家の防犯対策術!

製造業の知識・経験が豊富な方に質問です。
製造業への就職を考えているのですが製造業といっても様々な職種があるので、お勧めする職種・業界・業務内容と避けた方が良いと考える職種を教えてください。簡単な理由も含めてお願いします。

(適性などは置いといて回答者皆さんの主観や経験に基づく考えをお答えください)

A 回答 (5件)

せめて職種くらいは自分で選択してください。


業種的には、競争相手の少ない専門的な技術の有するところが望ましいが、知識・資格・経験等がないとなかなか雇ってくれません。
こういう方には当たって砕けろとしか言いようがないです。

つまり、30年安泰成長する会社はないということ。
どこでも、他はよく見えます。その職場の甘辛酸いが分かって、給与が良い人はどれくらい努力しているのが見えてこないとだめです。
後は自分の置かれた職種や仕事のプライドについて行けるかどうか次第。
    • good
    • 0

製造業経験者です。


1、お勧めする職種、業界、業務内容
大手電気機器メーカーの製造部門。
職場の人間関係が良好、福祉制度が充実している、有給休暇も比較的取得しやすい。
2、避けた方が良い職種
ガラス製品の成型、加工などを行う業種。
私自身は経験ありませんが、人から聞いた話では、高熱職場で、パワハラもあり、職場の人間関係も良くないそうです。
    • good
    • 0

B2Cという言葉はわかりますかね?



BはBusinessで、CはConsumer、つまり消費者向けの商品を作り売るビジネスを言いますが、この分野では既に多くの日本企業が競争力を失い始めており、シャープやパナソニック、そしてNissanやMazdaなどの耐久消費財メーカーも独自の存続が危ぶまれるような状態になっています。

一方、レーザーテックや東京エレクトロンなどのB2B(消費者向けでない)では世界をリードしている製造業も少なくありません。

これから20年、30年の間にB2Cの会社が昭和時代のような競争力を復活させるとも考えにくいので、基本的にはB2Cを避けて、B2Bの業界にする方が安全と思います。

もちろん、B2Cの中にも急成長する企業が出てくると可能性がありますが、個別の企業に関する評価ではなく、業種として中国や韓国に負けて始めている業種は避ける方が無難という意味です。
    • good
    • 1

製造業と言ってもホワイトカラー、ブルーカラーのどちらですか?


それとすごく漠然としてますけど、どういう業態がいいんですか?
    • good
    • 0

薬作っていました。

マウス千匹の脳にワクチン注射して、頭を切って取りだしてミキサーに掛けていろんな薬を入れて小さな瓶に20cc入れて蓋をして真空凍結乾燥機に入れてシールを貼り箱詰めする。一つを取り出して、検査をして基準かどうかを調べるまでしていました。根気と体力正確さが要求されます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A