アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職相談に行って相談員に「アルバイトで生活できるでしょうか?」と訊いたら
転職相談員が「計算してみたら良いです。1時間1,100円と考えて1日8時間で20日働いたら176000円になり、そこから社会保険等で50000円引いたら126,000円になるから生活できると計算できます。」と言いました。
この計算は、おかしい。
何故なら 私は、1ヶ月に生活費他で23万円のお金が出て行くので、126000円では半分でとても生活は不可能です。
単純計算で考えてそうなりますね??

A 回答 (9件)

予め相談員に可処分所得で23万円は欲しいと言っておけばよいだけです。


ただ、アルバイトで23万円以上の可処分所得を得ることはかなり厳しいと思いますが・・。
単純計算も何も先に伝えておかないといけませんね。
    • good
    • 0

23万も生活費必要な人はアルバイト希望しません



愚問を聞くわけがないでしょ

そんな確認したら、お前はアホだ。と言ってるのと同じですから
    • good
    • 0

そんなに生活費が必要なのですね。


では1日10時間で30日、掛け持ちで働きましょう。
厳密には法律違反ですが、アルバイト先にかけもちであることを言わなければ法定労働時間を超えて働けます。
これはアルバイトの利点ですね。^^
    • good
    • 0

いえ、おかしくないです。


質問者様がちゃんと「私は、1ヶ月に生活費他で23万円のお金が必要なのですがアルバイトで生活できるでしょうか?」と質問すれば良かっただけです。

そうすれば転職相談員から「無理ですね」と返事が返ってきたかと思います。
    • good
    • 1

一日16時間働けば生活できますよ

    • good
    • 0

基準がずれています。

 最低ラインの生活保護受給金額約12万程度が基準で説明しています。 仮に説明されている手取り23万(収入28万)とした場合、時給1750円のバイトであれば生活できますがそんなバイトはないと思いますので23万の支出内容を見直しした方がよいでしょう。
    • good
    • 0

お住みの場所がわからないのでなんとも言えませんが、いまから正社員で働いても手取り23万もらおうと思うと厳しいかと思います。


なにか資格等あれば可能だと思いますが。

相談員の方に毎月これぐらいは必要なんですけどと相談されましたか?
    • good
    • 0

ここで反論してもね・・・


 
 
何故その就職相談員に、言わなかったの?
    • good
    • 1

その前に「1ヶ月に生活費他で23万円のお金が出て行く」


これを止めなきゃ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!