dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

転職活動で内定をいただき、10月から入社します。

今までは、UberEATSの配達員をしており、今年度分の住民税は自分で払うことになっています。

来年度からの住民税を会社で引き落とすために、年内に入社前までの源泉徴収票を提出して欲しいと言われました。
ここで問題が二つあります。
①UberEATSの配達員は個人事業主なので、源泉徴収票がなく確定申告をしなければならない。
→源泉徴収票を出せない

②源泉徴収票ではなく確定申告をした後の書類でもいいとなったとして、確定申告は年明けなので年内には出せない
→年内に出さないとならないのなら来年度の住民税はどうなるのか分からない。

ここで聞きたいのですが、
①そもそもUberEATSで源泉徴収票を取る手段はあるのか(ないと思ってます)
②確定申告後に手続きをしたのでは、住民税を会社引き落としに出来ないのか、無理ならばどうすれば良いのか(確定申告後に必要書類を提出すれば間に合うのなら、この悩みは解決します)

以上2点、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>①


はい。ありません。
UberEATSはバイトのような給与ではなく
出来高払いの報酬(雑所得や事業所得)なので
源泉徴収票の発行はありません。
つまり、源泉徴収票はありません。
で、よいです。

>②
いいえ。できますよ。
確定申告をする時に
『特別徴収』か
『自分で納付』か
を選べます。
蛇足ですが、『自分で納付』を選ぶと、
給与分は給与天引きになり、
UberEATSの報酬は郵送で納付書が
送られてくることになります。
    • good
    • 0

>①そもそもUberEATSで源泉徴収票を取る手段はあるのか(ないと思ってます)



そもそもUberEATSの報酬は給与ではないので源泉徴収票を発行してもらえません。会社にはそのように説明してください。


>②確定申告後に手続きをしたのでは、住民税を会社引き落としに出来ないのか、無理ならばどうすれば良いのか(確定申告後に必要書類を提出すれば間に合うのなら、この悩みは解決します)

「確定申告書」に、住民税は普通徴収にしたいか、特別徴収にしたいかを選択する欄があるので、「特別徴収にしたい」を選んでください。そうすれば会社引落しになります。
    • good
    • 3

①そもそもUberEATSで源泉徴収票を取る手段はあるのか(ないと思ってます)



おっしゃるとおりありません。個人事業主ですから。

②確定申告後に手続きをしたのでは、住民税を会社引き落としに出来ないのか、

1年間は個人で払う普通徴収になると思います。とりあえずは会社の給与担当係ご相談下さい。

お仕事頑張って下さいね。応援しています。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!