プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の原発処理水の海洋放出に中国や韓国は批判していますが、その中国や韓国だって、原発の汚染水を海に垂れ流ししているじゃありませんか。なぜ自分のことを棚に上げて、日本の原発処理水の海洋放出に批判しているのでしょうか?

また、日本のメディアや政治家はなぜ「自分達だって海洋放出しているくせに、なんで日本を批判するのか」と中国と韓国に批判しないのでしょうか?

日本、バカまたはアホと言わざるを得ません。

A 回答 (8件)

>原発の汚染水を海に垂れ流ししているじゃありませんか。


とんでもないことを言っちゃだめですよ。
中国や韓国は通常運転の原発から大量のトリチウムが出てるんです。
汚染水から出てるんじゃありません。あくまで「通常運転排水」ですから「汚染水」ではありません。汚染水じゃないからトリチウムや放射性物質が入ってても問題なしです。

ってのがあの国の考え方なんでしょう。
あほらしくて反論のしようがありませんわね。

あの国のバカなところは、日本近海で漁をやってる中国の漁民の足まで引っ張ることになることに気づいてないんですよね。
もっとも、中国漁船が日本近海から去ってくれれば、日本にとってもいいことですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、そうですね。

お礼日時:2023/09/01 22:51

>なぜ自分のことを棚に上げて、



知らないからです。中国の技術者がその事実をSNSで意見表明したら消されました。知らない、知らせないが彼らの政策です。

>日本のメディアや政治家はなぜ「自分達だって海洋放出しているくせに、なんで日本を批判するのか」と中国と韓国に批判しないのでしょうか?

そういった報道が、情報規制したい国で報道されることはありません。
なので、本質的には、【その国以外】で、「ねぇねぇ、知ってる? C国とかK国ってさ」と悪評を広める報道とか工作をするもんです。「K国やC国は考えて頂きたい」なんて言っても無駄。「K国やC国って馬鹿だね。国民にも秘密主義を貫いているんだね」って感じです。何かの国際会議とか首脳の集まりとかで採決してもいい。C国とかK国の反対で採決されないんだろうけど、C国とかK国が反対した事実を記録すればよいのだし、それは事ある毎に語り草になる。

C国とかK国なんて面子の国なんだから、徹底的に面子を潰す方向で嫌がらせをするべき。
    • good
    • 0

中国は、経済悪化が極端になり、国民に不満が


鬱積しています。

その国民の不満を
逸らすためにやっています。

韓国人は、事実と意見の区別が出来ません。


だから、日本が何をどう説明しても
効果は期待できません。




OECDがしたPISA調査(2018年)の中で、
韓国は調査国中で「情報が事実か意見か」
を見極める力が最低だった。

正答率見てみると、
米国が69.0%と最も高く、英国が65.2%でこれに続いていた。
逆に最も低かったのは韓国の25.6%である。
日本は47,9%。

 慰安婦問題、竹島問題をはじめ歴史問題をめぐる日韓問題が
なかなか解決の方向に向かわないのは、
韓国では「意見」を「事実」と同じぐらい重視し、
両方を区別しない場合もあるからだということも
こうした結果から見えてくる。
    • good
    • 0

まず、韓国が批判しているというのは誤りです。

 日本の処理水の放出を批判している連中は、北鮮に操られた最大野党の「共に民主党」や職業反日の連中であって、韓国政府は、日本政府の説明を理解して、日本の処理水の放出は問題ないという立場です。

中国の言い分は、日本以外の原発処理水は通常運転されている原発から出る水を処理したものであって、日本の場合は原発事故で発生した汚染水で、多くの有害物質を含んでおり、中国の原発処理水とは全く異なるというものです。 もちろん、この言い分は、科学的根拠のない全くの言いがかりです。 国内の経済不振などに対する国民の不満をそらすために、他国を批判するという中共のいつものやり方です。
    • good
    • 0

政府はそれなりに「外国の放出量のほうが多い」って言ってはいるんですが、中国のスタンスは「中国の処理水はいい処理水、日本の処理水は悪い処理水」なので話はかみ合いません。

マスコミの多くはそのあたりをなぜか報道しませんし。そもそも中国が日本の処理水放出に反対しているのは科学や安全が理由ではありません。台湾をめぐる日本の姿勢、直接的には半導体関連の規制に対する報復・威嚇措置です。たまたま処理水問題をそれに使われたということ。だからいくら正論を放っても聞く耳は持たないでしょう。政府が馬鹿なのは確かですが、マスコミっていう悪がいる。
 それよりも問題は、日本の中に一生懸命中国のかたを持つ人がいること。彼らの主張の根拠は「政府(自民党)は悪、中韓は善」ですので、科学なんてはなから無視。だから「世界の科学者は、原発事故でデブリに触れた汚染水と原発で出た汚染水は違うと言っています」なんてデマを平気で飛ばします。どこの世界の科学者だよと。「トリチウム水は飲んでも大丈夫というアホ」というのも同様。だって今現在我々の飲んでいる水道水には0.5Bq/L程度のトリチウムが入っているし、我々の体にも20Bq程度のトリチウムが常時存在します。何が危険なんだよと。これは日本じゃなくて世界の科学の常識でもあります。
 なお、科学は日本よりも中国の方が進んでいるという声もありますが、世界中の高名な科学者による評価「UNSCEAR(原子放射線の影響に関する国連科学委員会)」の評価でも「フクシマの影響でヒトの健康に危害が出ることはない」とされていますので、世界の科学者の大半は処理水放出に問題なしとしているということですね。中国は世界よりも上(まさに中華思想)だとしたらこのUNSCEAR報告書もゴミってことになります。
    • good
    • 0

「韓国も中国もトリチウム水を放出しているから日本も放出しても


良いんだよ」
ということを言っているが
世界の科学者は、原発事故でデブリに触れた汚染水と
原発で出た汚染水は違うと言っています

また「トリチウム水は飲んでも大丈夫」などというアホまでいる

これまで日本では、どれほどの公害問題が起きてきたのか?
最初は問題ないと言い、因果関係が証明できないと言い
何十年も放置してきた

原発事故が起きた福島県沖の同じ場所に30年以上も流し続けて
本当に問題ないなどと証明している学者は1人もいない
なぜ大丈夫などと言い切り、中国を批判するのか
こちらの方が科学的ではない

科学は日本よりも中国の方が進んでいるのは事実です
    • good
    • 1

少なくとも中国の主張は、処理水の廃棄の危険性という科学的な理由ではなく、中国の主張に従わないこと自体についての批判です。


中国人に科学的合理性を求める事が間違いです。
    • good
    • 2

>なぜ自分のことを棚に上げて、日本の原発処理水の海洋放出に批判しているのでしょうか?



そういう国なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう国なのですね

お礼日時:2023/08/29 06:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A