アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LINE証券が終わります。移管先をSBI証券か野村証券か迷っています。LINE証券は1株から取引でき初心者にも分かりやすかったです。
LINE証券のように初心者にも使いやすいのはどちらでしょうか?

A 回答 (4件)

株式移管の申し込みそのものはwebでできますが、手続きは移管元である現在の証券会社から必要書類を取り寄せ、移管先証券会社や移管する株式等の情報を記載したうえで移管元に返送し、移管出庫作業が行われ、同時に移管先に入庫作業を続けて行います。

特定口座でお取引ですと特定口座内上場株式等移管依頼書というものが送られてきますので、指示された部分を記載して返送すれば移管手続きは完了しますが、移管手数料がかかり、証券会社ごとに料金体系が異なります。
今はどの証券会社でも端株(100株未満)の株の取引きは出来ますが、証券会社ごとに約定のタイミングが異なり、また取得コストも違いますので、手数料面等を考えるとSBIがメリットが高いです。
    • 1

SBI証券がいいと思います。

手数料面、ポイント付与、キャンペーン、金融連携などすべての面でSBIの方がメリットが高いです。
私はかつて野村を利用しておりましたが、小口投資家へのサポートが悪く、優良客との差別化が図られています。
    • 1
この回答へのお礼

SBI証券への移管はweb上でできるのでしょうか?

ネット証券ならSBIか楽天でしょう。

理由は取引コストが安いことと取扱商品の幅が広く総合的であることです。
両方とも単元未満株の取引は可能だと思います。

野村は手数料等コストが高いですし、よほど資産があれば支店取引のメリットはあるかもしれませんが、通常のネット取引ではあまりよいところがありません。メリットは前受金なしでIPOのブックビルディングに参加できるぐらいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

圧倒的にSBI証券。

てか、LINE証券の乗り換え先に野村を検討する時点でおかしい。

その二択ならSBI以外にあり得ない。
    • 1
この回答へのお礼

理由は何でしょうか?(手数料?)