アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方に住んでいるのですが、幼稚園で毎年知能検査をしていますが、結果を指導のために利用するから親へは結果を公開しないそうです。私立の幼稚園なので方針に従うしかないですが、子どもの検査を行ってそれを親に公表しないってなんだかおかしく感じているのですが、一般的にみたらよくあることですか?

A 回答 (7件)

それが個人情報であれば、本来的には個人のものですので、個人はそれを取得することができますし、それが個人のものであるのなら、本人の同意なく指導に利用するなんてこともしてはならない。


が、この知能検査の場合、個別で結果を出しているとは限らないです。
検査の実施を個別にしたとしても、無記名検査であったり、個別認証でタグを取ってないのなら、クラス全体統計とか園全体統計ということになります。
それが、全体として下がっていたりするのなら、クラス担任や園全体の指導力を向上させる指針にはなるでしょう。

クラスであったり園全体の統計ということであれば、それは園のものである、ということが言えますが。
私立幼稚園といえど、行政管理下にあるには違いないので、保護者からの情報提供の要望及び公開請求はあり得るかと思います。

で、情報提供および公開請求があれば情報提供及び公開しなければならないし、それを拒むのであれば、その理由を明らかにしなくてはいけない。

私立なので、園の方針に従わなければならないなんてこともあり得ない。

私ならば、この問題は、とことん追求しますよ。そもそも本当に検査を実施してるのか?からね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいご回答ありがとうございます。公立小学校でも似たようなことがありまして、それは教育委員会で解決したのですが、私立だから窓口がないなと考えていましたが違うのですね。
個人情報という観点で私も考えておりましたので、保護者が取得できないのはおかしいと思っていましたが、ご指摘のようにそれを園が勝手につかうのもおかしいですね。確かに全体統計をとっている可能性もありますね。

お礼日時:2023/08/29 11:41

発達障害の手帳申請のために、


子ども家庭センターで、検査を受けました。

結果は、子供の個人情報保護のために、
親にも、非公開でした。

おかしいと思います。
けど、それが制度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実体験を書いて下さりありがとうございます

お礼日時:2023/09/03 21:15

>親に公表しないってなんだかおかしく感じているの



なんでですか?
理由が全くわかりません。
知能検査を実施する費用は園が負担しているのでしょうから、その結果も園の所有物でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

保護者側が負担しています

お礼日時:2023/08/29 10:29

ある程度は遺伝子で受け継がれるから教えて貰わなくても分かるでしょ?

    • good
    • 0

一般的に良くある、というか「知能検査の内容や結果を公開してしまうと、対応する親がでてきて、正しい検査ができなくなる」ので非公開とされています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに対応できてしまいますものね。よくわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/29 10:30

結果を連絡するか否か以前に、幼稚園児のように未成熟な知能を検査しても変動が大きすぎて意味を成しませんから、知能検査自体がナンセンスです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通りですね

お礼日時:2023/08/29 10:30

そもそも知能検査って非公開じゃなかったですか?


それがイジメに繋がることもあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A