プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしの物件探し中です。

1Kか2DKか悩んでいます。
おすすめを教えて頂きたいです。

・初めての一人暮らし
・社会人
・女
・どちらかと言えば物は多い(収集癖)
・引っ越してしばらくしたら
週末同棲ができたらいいなと考えている
(確実では無い)

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答ありがとうございます。
    厳しい回答ばかりでした。
    知識が無さすぎる質問者で
    イラッとした人もいるかもしれませんが、
    もう少し優しい言い方は出来ないのでしょうか。

      補足日時:2023/08/29 16:58

A 回答 (7件)

>1Kか2DKか悩んでいます。



悩むポイントはそこじゃない。


物が多いなら収納スペースが多い物件を探すべき。
後は立地条件や通勤距離、家賃など優先的に考えるべきことはいくつもあります。

すべての条件を満たしたうえで「1Kか2DKか」と悩んでいるなら2DKにするのが普通じゃないですかね?
    • good
    • 1

こんにちは。



1Kと2DKを悩んでいて、お金のことは全く書いていないという
ことはお金は問題はないんですね?

とすれば収集癖がポイントになりそうですが「あなたはその収
集癖を、自分ではどう考えていますか?」 収集癖は直したい
と考えていますか? それとも「これは私の一部と言える、直
すなんてとんでもない」ですかね?

前者なら「2DKは悪化につながりそう、同棲した時に彼氏から叱
られることも予想される」と思いますので、1Kで、積極的に収集
癖を直す方向で行くべきだと思いますよ。

後者なら、部屋の広さを活かして、収集物をあつめ、彼氏にも
アピールしましょう。
    • good
    • 0

1Kか2DKでは下手したら倍くらい広さが違いそうですが?。

^^;

物が多いとのことですが、1Kは広い1Kなんでしょうか?
また自炊するのであればキッチンの使い勝手も重要になります。
1Kでもキッチンが独立しているような広めの部屋ならいいですが、ワンルームに近い一般的な1Kでは手狭かと。
    • good
    • 0

1Kと1Rで悩むならわかりますが、1Kと2DKでは間取りも広さもまったく変わりますので、そもそもどういう物件に住みたいかという希望が決まってない気がしますね。


家賃だって大きく変わるはずです。

間取りの意味は理解できているでしょうか?
数字は居室の数を表しています。
KはキッチンDKはダイニングキッチンです。

荷物が多いといっても、間取りによって変わることではなく、クローゼットなどがどの程度あるのかの問題ですから、間取り図を見て判断してください。

初めてだからこそでしょうけど、物件探しをするには少々情報が少ないと思います。
もっと細かく自分の好みである程度希望を決めてください。

ちなみに家賃は月収の1/3が上限になります。
    • good
    • 1

収入の30%で支払える家賃。

2年毎の更新料二ヶ月分、退去する時に現状復活する金額。引っ越し料金を考えたら1LDKがお勧めです。
    • good
    • 0

物が多くて、他の人も泊まるのなら、部屋数があった方がいいです。


その方が片づけやすいです。
    • good
    • 0

物が増えた場合、


次に引っ越すときがあったら大変です。
ここ最近意識系での、最低限の物しか置かないという生活スタイルがあるようです。
私自身、広い1Kでも、寝る所は布団一式のみでも
別の部屋があったほうがいいと思うので、2Kがいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A