はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

引越を考えており、色々な賃貸サイトで相場を調べているのですが、
中に「女性限定」という条件明記がある物件がありました。
中には、女性が住むのに適しているわけでもない物件に
そのような限定条件がついているのですが、
これはどういった意味があるのでしょうか?

A 回答 (4件)

大家さんが、女性限定にしたがる理由はいくつかあります。

1.女性のほうが、室内を汚さず、きれいに使ってくれる。
2.女性のほうが、おとなしく暮らしてくれる。
  友達を呼んで、夜中に酒を飲んで騒いだりしない。
3.ほかの部屋、あるいは両隣の住人が、たまたま女性ばかりだから。
4.その他いろいろ

3については、理解できますが、1・2については大家さんの先入観ですね。
ご自身のお手入れはまめにやっても、お部屋のお手入れは・?・という女性もいますし。男女問わず、個人差ですね。

中には、1階は男性限定、2階は女性限定というアパートもありました。これも解るような気がします。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
でも2階は女ばっかと思われるのも、私個人としてはちょっと・・・ですねぇ。

大家さんの感覚って不思議なものがありそうですね!
住む側としてはあまり理解できないかも。

風紀などにプラスして、女性限定とすれば、変な男性がいるかもしれない物件よりは付加価値が高くなり、成約率が上がることがありますので。

要は、ペット可とかと同じようなものです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。成約率もあるのですか。
ありがとうございます。

大家しています。

私のところは女性に限定していませんが、トラブルを起こすのは男性が多いという固定観念があると女性限定にしたくなるのではないでしょうか?

実際は女性でも家賃の滞納やトラブルの元になっていた人もおりましたし、男性できっちりと暮らしておられる方もいます。
 ただ、業者の方に怒鳴り散らしたり、滞納しても平気で住み続けるような女性は多くは無いでしょう。

大家としては、御近所トラブルも起こさず平穏に暮らしていただいて、家賃を払って頂ければよいので、どうしたらそうなるのかの一つの結論として『女性限定』が出たのではないかと思います。

私としては、できるだけ居住されている方のプライバシーには介入したくも無いので、新たな規制を設けることなど考えておりません。
 だって、女性限定のマンションに男性の友達を呼ぶのも気が引けるでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

ある意味女性限定って、ちょっと大家さんの偏見の元にあるような条件なんですね~。
私はそんな偏見の元での条件付の部屋には住みたくありませんね。
Tadkashy様のおっしゃるとおり、ちゃんとするしないに性別は関係ないと私も思いますよ。

大家してます

女性限定だけでも男性を気にする女性が住みやすいと思いますが?

女性限定の方が風紀を乱さないためには好都合と言う考え方も有ります

同じ間取り、同じ造りの賃貸でも女性限定は多く存在します

特に女の子を持った親御さんは「女性限定物件」を選ぶ傾向に有ります
(主に実家が遠距離の学生用物件)
    • 2
この回答へのお礼

女性限定といっても、すべての部屋が女性限定という建物は少ないですよね?
前に友人が女性限定の部屋に済みましたが、2件隣には男性が住んでいましたし、大家さんの個人的な感覚だけなんですね。