アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高一漢文

なぜ「封ず」で、「領地を与える」という意味になるのでしょうか?
教えて下さると助かります(* .ˬ.)‪ෆ‪.*・゚

A 回答 (4件)

何故「歩行」は歩いて行く意味になるのか、と聞いてるのと同じ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます !!

お礼日時:2023/08/29 21:37

「封ず」でなぜ「領地を与える」という意味になるかって、もともと「封ず」はそういう意味だったのであって、それがなぜかという質問は、「あげる」という日本語がなぜ「与える」という意味になったのか、とか、「犬」という言葉がなぜ dog という意味になったのか、というのと同じくらい変な質問だと思います。

とはいえ、一応はネット上には次のように書いてあります。

************

封土(読み)ほうど
百科事典マイペディア 「封土」の意味・わかりやすい解説
封土【ほうど】

西欧中世の封建君主が,家臣に封建的諸義務を履行させるための物的基礎として与えた恩貸物件。封,知行,レーンLehen(ドイツ語)とも。土地が通例だが,そのほか官職,公権,収入を伴う権利,のちには定期金も含めるようになった。封土に対する家臣の権利は初め用益権に限られたが,次第に処分権にも及び,保有期間も初めは終身だったが10世紀ごろから世襲化。→封建制度
出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

旺文社世界史事典 三訂版 「封土」の解説
封建制度において,家臣の義務である軍役奉仕に対し,主君が生活の物的な保障として家臣に与えた土地。采 (さい) 地・知行 (ちぎよう) 地ともいう

************

https://kotobank.jp/word/%E5%B0%81%E5%9C%9F-132350
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます !!

お礼日時:2023/08/29 21:37

封建制度という言葉がありますが、これは領地を与えることにより主従関係を維持するという意味でが、家来たちを「お前の領地はここからここまで」


と決めるわけですが、これを封ず(じ)ると呼びます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

とっても納得出来ました!!
ありがとうございます !!

お礼日時:2023/08/29 21:37

冊封体制とか封建制度とか土地・領土を媒介として君臣関係を形作る状況で「封」という文字が使われますね

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます !!

お礼日時:2023/08/29 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A