アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボーエン病は10代でもなりますか?
足の怪我がなかなか治らなくて心配で(ちなみに糖尿病ではないです)調べたらなかなか治らない傷や怪我はボーエン病の可能性があると出てきて怖くなりました
ただ60代などの高齢者がなる病気とも書いてありよくわかりません。
詳しい方教えてください
ちなみに足の怪我は階段の段差でガリッと抉ってしまった感じで今はこんな感じになっています↓
なかなか治りません

「ボーエン病は10代でもなりますか? 足の」の質問画像

A 回答 (3件)

>例として白血病と申していましたが検査しといたほうが

>いいでしょうか?

する必要はありません。(造血細胞のがんではありません。)
白血病などの場合、傷の治りが遅いのではなく、出血自体が
止まらなくなるからです。
    • 1

傷が治らないのがボーエン病では無く、今まで確認が出来ていなか

った場所に急に外傷後のかさぶた様やホクロ様などが出現し、それ
がなかなか治らないと言う事です。

いわゆる、ボーエン病とは皮膚疾患(皮膚がん)なので、傷が中々
治らないというのとは関係ありません。(皮膚がんなので自然治癒
しないのは当然の事です。)

傷(主に出血)が中々治らない疾患としては、造血幹細胞のがん種
(いわゆる血液のがん=白血病など)が知られていますが、貴方の
場合、明らかに受傷の事実が有るのですから、ボーエン病ではあり
ません。

まあ、受傷の仕方、度合い(特に深さ)によって、治り具合は異な
りますが、完全に治癒するまで1~2ヶ月程度を要する事などは普
通にある事です。

皮膚組織が比較的綺麗な受傷(包丁などでの切創)などは比較的早
く治りますが(再生肉芽を形成しない傷)、深い擦過傷(こすれた
傷)は、組織の損傷が大きく再生肉芽、繊維を形成するような傷は
治癒に相当な期間を要します。

貴方の怪我の膨らんでいる部分は、再生肉芽や繊維を形成している
と思われるので、完全治癒に時間を要すると思います。
    • 1
この回答へのお礼

例として白血病と申していましたが検査しといたほうがいいでしょうか?

ボーエンでも皮膚がんでもありません、単なるイボと推測します

出張りが気になるようなら皮膚科で取りましょう
    • 1