
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
北海道のJR線の近郊形車両はデッキ付きなのが基本で、近年の車両はエアカーテンを付ける事でデッキレスにしています。
冬季はそのくらい寒いのです。
片開きなのは耐寒性能向上と、ドア故障のリスク低減の為です。
▪️断熱性の向上の為。両開きでは隙間から冷たい風が入り込んでしまう。
▪️両開きでは雪を挟んでしまう。ドアレールにヒーターは仕込んであるものの、両開きだと雪を挟み込んでしまったり巻き込むリスクが増えてしまう。
札幌市営地下鉄は、地下区間は空調が入っていますし、地上区間はシェルターで覆われているので、降雪や冷たい風の影響を受けません。
その違いが理由となります。
No.4
- 回答日時:
旧国鉄時代から、北海道だけは寒冷地仕様として、運転席やアコモデーションの構造が違う車両が投入されてきました。
・保温のため、窓は小さめの二重窓。
・客室の保温のためデッキ付き
・ドアは半自動(手で開けて自動で閉まる)、ドアレールは凍結防止や融雪のために電熱入り。
・運転席は回転窓や電熱線入り。
・警音器はカバー付き
・耐雪ブレーキ
。モーターの冷却空気取り入れは、雪除けスペース経由
内地の通勤車両のような3ドア両開きでは、ドアが開くたびに室温が下がり、雪が降り込むので、ドアは小さく、少なめになっています。
折り戸が使われたことがあります、レールバスのキハ0/02/03で、構造を簡単にするためにバス用の折り戸を使いましたが、凍結で動作しないなどがあったようです。
青森県ですが、南部縦貫のレールバスも折り戸でしたが手動でした。大雪の碑に乗ったことがありますが、車掌がガシガシと開けていましたよ。
札幌の地下鉄は、地平区間はシェルターがついていおり、後は地下ですから、その必要がないだけです。
No.3
- 回答日時:
主に寒さ対策、雪対策ですね。
あとは乗客数と運転間隔から見て両開として2人並びでの乗降を必須とする必要がないというのもあるでしょう。片開きなら1箇所当たりの点検・整備時間が半分で済むし、部品数も少なくて済むので費用面でも有利というのもありますね。
参考まで。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
東西線の日本橋駅(中野行き)...
-
JR北海道の各停用電車で、両開...
-
空想ですが、近鉄の京都市営地...
-
ワンマン運転について 質問 JR...
-
なぜタクシードライバーは右後...
-
電車のドアに挟まれたとき
-
小開扉と全開扉
-
都営浅草線エアポート快特の座...
-
電車内で、ドアの前に立つ行為
-
相席なら座らないのにクロスシ...
-
ボックスシートってそんなに良...
-
ボックス席のある総武線、横須...
-
先頭または最後尾の車両の呼び方
-
小田急線で一番、混む車両って...
-
駐車場に停車している車両の騒...
-
窓枠にかからない窓側席(東海...
-
体調不良や怪我などで弱ってい...
-
放置車両
-
道路上に張られた黄色い三角の...
-
電車でいつも同じ人が目の前に...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
東西線の日本橋駅(中野行き)...
-
都営浅草線エアポート快特の座...
-
なぜタクシードライバーは右後...
-
ワンマン運転について 質問 JR...
-
JR北海道の各停用電車で、両開...
-
電車のドアに挟まれたとき
-
小開扉と全開扉
-
「ロングシートでの食事」はな...
-
電車内で、ドアの前に立つ行為
-
東海会社は関西線の電車を全て...
-
なぜ、ロングシート化される?
-
ボックスシートってそんなに良...
-
列車のドアの真下に小さく穴が...
-
高崎線のセミクロスシートについて
-
電車に乗るとき
-
京急2100形の3扉化について
-
電車のロングシートで 脚を組ん...
-
JR東海の315系は秀逸な電車...
-
なぜ関西や中京圏の列車はロン...
-
先程職場の先輩方とタクシーに...
おすすめ情報