プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の先輩から20代より30代、30代より40代の方が時が流れるのが早いと聞きました。私は今20代前半なのでまだ時が早い実感がないのですが、10年や20年もあっという間に過ぎてしまうのですか?

A 回答 (7件)

会社の先輩から20代より30代、30代より40代の方が


時が流れるのが早いと聞きました。
 ↑
ジャネーの法則といいます。

主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、
年長者にはより短く評価されるという心理的現象。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3 …




私は今20代前半なのでまだ時が早い実感がないのですが、
10年や20年もあっという間に過ぎてしまうのですか?
 ↑
過ぎてしまった後から、振り返ると
あっと言う間ですね。
    • good
    • 0

1日は長く


1年は短いという言葉があります

そう考えると
1年は長く
10年は短いかもしれません

今年も
もう9月ですからねえ
ついこの間、正月だったような気がします
    • good
    • 0

確かに終わてみればそういう事なのかな。


(忘れていることも多いので、そんな気になる?)

何かに一生懸命、生活に追われている、みんな早く日は経過します。
    • good
    • 0

そうですね。

40代中頃ですが、30入ってからからあっという間です。

ただ、先日のカズレーザーのTV見たかぎりだと一日の生活の仕方によって違うようです。
仕事終わって家でだらだらスマホ眺めているとあっという間かと。
調べものしていても特に記憶に残らずあっという間。
逆に日々新しい事に挑戦とかするとゆっくりだったと。
と言ってました。
    • good
    • 0

時の流れが速い=全力で生きている、と言うことです。


経験を積むことにより難易度の高い仕事や趣味に従事することとなり、
その充実感がどんどん増していくのです。
サラリーマンなら50代前半頃が充実感のピークを迎えます。
60歳でリタイアして悠々自適の生活に入ると、緩やかな時間の流れとなります。
    • good
    • 0

人生というか、一日、一か月、一年があっという間に感じます。


自分の中では6月くらい、でも8月がもう終わる。
みたいな。
多分、毎日同じような生活で感覚が麻痺して行くんでしょう。
毎日違う刺激あれば、人生は長く生きれます。

最近ホテルの3時間休憩がめっちゃ早く感じるのも歳のせい 爆笑
    • good
    • 1

時間の流れは、


未来を見れば途方もなく大きく感じますが、
過ぎて過去になればあっという間、に感じるものです。
感情的には、辛い事、楽しい事には関係なく、
伸び縮みするものなのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A