アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両親の墓があるお寺に毎年春と秋の彼岸に1万円寄付してますが、
少ないと思いますか。

(以前はお寺にお参りに言ってましたが私が持病がでたため、お参りはやめました。住職さんには
持病がでたことは言ってます。。)

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    本堂の改修工事の時は20万円寄付しました。

      補足日時:2023/08/30 18:01
  • HAPPY

    今はお寺から郵便振替の用紙が来ます。
    お布施するほうも楽で助かります。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/30 18:47

A 回答 (4件)

充分な金額だと思いますが


お彼岸なら寄付より
施餓鬼料としてお納めになったほうがご先祖供養になると思います
代わりに供養してもらいたければ
お布施と書いてお渡ししたほうがいいと思います
私所は浄土宗ですから
お布施5000円施餓鬼料3000円を送っています
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お布施5000円施餓鬼料3000円を送っています

具体的な金額を教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2023/08/30 18:45

私は、変動制をお勧めしますよ。

私はそうしてます。
ある時は、出す。ない時は、出さない。それが寄付だし、寄進ですよ。

定額ならば、支払いと同じでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変額性もアリですね。

お礼日時:2023/08/30 17:58

寄付よりか御参りに行きましょう。



御参りをすれば持病が改善するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お寺がすごく遠方にあるので行けないのです。

お礼日時:2023/08/30 17:57

十分です。


一旦上げると下げれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>十分です。
>一旦上げると下げれません。

一旦上げると下げれませんよね。1万円にして良かったです。

お礼日時:2023/08/30 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!