アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金を送金する方法に
現金書留・振替・振込・為替を作り郵便で送る。
小切手なんて方法もありますね。

換金に時間というか日数がかかりますね。
つまり、先方が送ったよと連絡来ても、
すぐには使えないお金。実際に貰う側が使えるのは日数待ち。

物によっては
送るだけで手数料もかかる。何か値上がりの傾向が見える。
現金書留も中に入れる物がサツとコインで重さに差が出るかな。
昔は100円札とか500円札もあったね。
今は知らない人もいるかな。
レジで聞かれます。使えるのと首をかしげる店員がいる。
これは貼る切手の問題ね。

さあ、こういうものを比べてみて質問ですが、
今挙げた方法の中でどれが一番いい送金方法だと思いますか。

A 回答 (7件)

住所しか知らない相手には現金書留が一番です


相手の口座に振り込むのが手間いらず
いまはLINEペイとかあります
    • good
    • 0

相手による。



・振込先がわかる相手

銀行振り込み。
ネットバンキングなら、ほとんどの銀行でタイムラグはない。
リアルタイムで反映される。
相手にはこれが一番ありがたいし、送る方も自宅でスマホでできるから楽。

・住所しかわからない相手

現金書留。
クソ面倒臭い。

・住所も振込先もわからない相手/手数料なしで送金したい場合

電子マネー。
PayPayやLINE Payなど色々ある。
リアルタイムで反映される。
1円単位で手数料なしで個人間送金できるため、少額取引に向いている。
相手がそのサービスの利用者である必要がある。

今どき、銀行や郵便局やATMにいそいそと現金持って送金するメリットがほぼありません。
「孫の誕生日に、現金と手紙と一緒に送りたい」のような場合は現金書留も意味があるだろうけど。
(現金は面倒なのが、受け取り手の本音ですが)

銀行振り込みで何億円送金しようと、途中で強盗に襲われる心配はないです。振り込み時点で銀行の預かりなのでこっちには被害ありません。
何を想像しているのだ??
    • good
    • 0

他人ならどれを使ってもそんなに差が無いと思いますよ。



親子なら私はゆうちょ銀行を使います。
子供の名義で通帳を作り、子供にカードを持たせて私が通帳を持ち入金します、子供は全国どこでもカードで降ろします、手数料も時間もかかりません。

妻には私の給料振り込みの銀行カードを持たせて、私は通帳で管理しています、手数料も掛かりませんから良いですよ。
    • good
    • 0

送金の相手がどういう人か分からないので、住所しか分からないなら既回答の様に「現金書留」。





家族なら、相手にキャッシュカードを先に送っておいて、入金して、相手がキャッシュカードで引き出す。
「相手にキャッシュカードを先に送っておいて」という意味は、金融機関の口座は、同一口座ならキャッシュカードが二枚作れます。
二枚目のキャッシュカードは「代理人カード」で、暗証番号も別々に出来ます。
https://hihin.net/blog/?p=9671

この代理人カードなら、数の多い郵便局が一番いいし、また、コンビニで引き出す場合は手数料を考えてコンビニで引き出しましょう。
    • good
    • 0

銀行振込ですね


通信欄の話など論外
電話一本で済みます
「思いますか」と聞かれているので、○○ですと回答しているのですから、質問者さんの感想などどうでもいい
ここは質問者さんのブログではありません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

まあ、そうですね。

お礼日時:2023/08/31 09:00

現金書留は50万円までしか送れません。


郵便為替は1枚の限度額が10万円です。
電信振替は1日5万円まで。

銀行振込が便利です、何億円でも遅れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

>何億円でも遅れます。

何か恐ろしいなあ。途中で強盗来て届かなったなんてなったら怖い。

限度額もあるね。

参考にしますので、こういう意見を集めています。

お礼日時:2023/08/31 08:51

銀行振り込みですね。


近くのATMでおろせますから、その日のうちに使うことが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

通信欄がないので、
前もって何のためのお金か
先方に連絡し、
振り込んだと知らせて先方も銀行に見に行かないとだめね。
郵便振替なら通信欄に住所・氏名・電話番号・送金目的書いて
先方に伝えられるが、届くまで日数がかかる。
まあ、待つしかないか。

お礼日時:2023/08/31 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!