アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。川崎市の小学校で教師がプールの水を出したまま放置して200万円近い請求を教師にやった事が批判されている。この市長政治活動費違法支出した人が何で市長してるの?
批判は当然ですね

A 回答 (5件)

そうですよね。

教師の不注意から生じた無駄な出費200万円は、
川崎市民が税金として支払えばよい。
川崎市民に教育を施すなんて難行苦行を日々行っている
教師に責任追及をするなんて、的はずれです。
今後川崎で教師になろうなんて人がいなくなる危険がある。
そんなの、川崎市民に支払わせておけばいいんです。
    • 0

市長が「教師に請求しないで税収で負担します.川崎市民ひとりあたりの負担は1円くらいですから大丈夫」と施策発表してたら称賛されたということですね.

そっちはそっちで文句がでるから要するに何をやっても批判は当然となるでしょう.
    • 0

違法支給と水道料は関係ありません

そもそも文章がおかしい
違法支給が事実なら議会が市長を糾弾すべき事案
「なんで市長してるの」という事はありません
市議会議員の問題
事実なら糾弾されていくでしょう
それと水道とは無関係です
    • 0

200万のうちの、請求価格は90万ってニュースで聞きましたが。

政治活動費違法支出は知らないけど、それ無かったとしても、自治体に無駄に使われてる税金に比べたら、90万くらいはるかに小さいものでしょって思ってしまいました。

川崎と同じ水道局かはわかりませんが、先日、水道局の人が家に来まして、最新の請求額がいつもより千円ほど一気に増えているが水漏れなどの心当たりはないか?とのこと。最近トイレのタンクが流した時に弁が閉まらず水漏れを起こすことがあり、丸一日出っ放しになってた日があったかもしれないのですが、今は流した時に確認するようにしています。…と伝えたところ、自分でなり業者でなり修理した場合に、水道局に電話で伝えてくれれば1年以内に水漏れぶんの代金が返金されるとのこと。
サービスの良さにびっくりしてしまいましたが、水道局はプールの件に関しては対象じゃないんでしょうかね。水道料金って水自体に対する対価っていうより殆ど設備・人件費に対する対価でしょうし、うちのタンク故障と教師の過失、そこまで差があるとは思えないです。本来入らなかったはずの水道料金ぶんを無かったものにするだけで、水道局の世間体が良くなると思うのですが、(市長は悪くなる一方でしょうが。)
    • 0

はい当然です。

• 0