アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の6月に就職したのですが、試用期間2ヶ月の間は社会保険に入れないと言われました。
就職前は親の扶養に入っていたのですが、5月末日に扶養も抜けており、そのまま国保の手続きをしないまま無保険で2ヶ月経ってしまいました。現在、支払い勧告なども特に届いていません。
明日で正社員になるため会社の社会保険に入るのですが国保を払っていないこと、会社に何も言わなければバレませんか?
それとも今からでも一旦国保を払った方がいいのでしょうか?
また、会社で社会保険に切り替えるとき、自分で何か用意すべきものはあるんでしょうか。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

回答ありがとうございます。すみません、補足です。扶養をぬけたのは7月でした。親が7月に親の会社に私の保険証を返したらしく、その際に会社で健康保険資格喪失証明書というのを発行したそうなのですが、結局国保にはいっていないためずっと持ったままです。これは気にしなくて大丈夫なのでしょうか。
    また、会社に国保に入ってるか聞かれた際、何と説明するのが良いでしょうか。親の扶養に入ってるというのか、国保に入っていたが抜けましたというのか、どう伝えればいいでしょうか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/31 11:12
  • 健康保険資格喪失証明書は親が会社で発行して今持っています。やはり払った方がいいですかね。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/31 11:14
  • 早い回答ありがとうございます。今、市役所の窓口に確認したら決まりとしては払うべきと案内しなきゃいけないけど、この場合は払わなくても大丈夫みたいに言われました。仕事頑張ります、ありがとうございます!

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/31 11:30
  • 回答ありがとうございます。問題なさそうでよかったです。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/31 11:32

A 回答 (6件)

会社にはバレませんが、会社から「試用期間2ヶ月の間は社会保険に入れない」と言われていたのに、国保の手続きをしないまま無保険で2ヶ月経ってしまったのは、あなたの行動ですので未納を支払うかは市町村の窓口で相談してみることをおすすめします。

国民健康保険から社会保険へ切り替えるときに用意すべきものは、「健康保険・厚生年金保険資格取得・資格喪失確認通知書」です。この書類は、日本年金機構へ「健康保険・厚生年金保険資格取得・資格喪失確認通知書請求書」を提出することで交付されます。

今からでも一旦国保を払った方がいいかどうかは、市町村の窓口で相談してみることをおすすめします。支払いが難しい場合は、分割払いや減免の申請ができるかもしれませんよ。
この回答への補足あり
    • 0

国保と健康保険関し

就職したことで社会健康保険の被扶養者から脱退したことで、就職と同時に社会健康保険に加入できると思ったが、会社は使用期間は健康保険に加入できないと言われたことで国民健康保険加入手続きしないまま社会保険加入(健康保険・厚生年金)することになった。
国保の未加入期間ついては、支払うことになりますが、会社が社会保険加入手続きしたことで、国保未加入であることは分かりません。
社会保険加入手続きすることで国民年金及び国民健康保険に通知することで国民年金から厚生年金に切り替えます。国民健康保険に関して同様の切り替えになります。

健康保険資格喪失証明書を持って、国民健康保険課に未納期間2月月分の保険手続きをすることです。
健康保険料は、月単位で計算するため、月途中に脱退した月は保険料は免除になります。
7月被扶養者の脱退した月は保険料は免除しますが、親の扶養であるため保険料に影響しません。
しかし、あなたは国民保険料は納めることになります。
国民健康保険加入月は7月になりますが、7月分の国民健康保険及び厚生年金などの保険料は納付することになりますが、8月社会保険に加入すると、8月分の国民健康保険及び厚生年金の保険料は免除になります。
但し、加入月の会社の社会保険料は納めることになります。
結果的に国民健康保険及び国民年金保険料は7月分の保剣料を納めることになります。
但し、国民健康保険及び国民年金の手続きを早めにすることです。
手続きが遅れた理由については、会社の社会保険に加入時期が8月になった理由を述べることです。
手続きが遅れば遅れる程不利になります。
7月分保険料の減免処置の優遇を受けるのも受けれれない場合もあります。
    • 0

健康保険資格喪失証明書は親が会社で発行して今持っています。

やはり払った方がいいですかね。
 ↑
健康保険資格喪失証明書と年金番号とマイナンバー番号など会社に提出して下さいね。

会社にはバレませんので、とにかく支払いに関しては臨機応変ですので、正直に市町村の窓口で相談してみることをおすすめします。支払いが難しい場合は、分割払いや減免の申請ができるかもしれませし、免除の場合も御座います。それよりお仕事がんばってね!
この回答への補足あり
    • 0

正確には、1ヵ月分だけの国保が発生しますが、扶養を抜けたことを説明すれば問題無いですね。

この回答への補足あり
    • 0

心配ありませんよ、親の不要ならきっちりその分は請求がきているはずです。

親御さんが、扶養を外れたと言って役所に減額請求していなければ、支払っているので問題ないです。
この回答への補足あり
    • 0

はい、バレません。

払う必要はありません。
会社の方で全部手続きをしてくれるはずです。
    • 0