アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって振込み詐欺でしょうか?

留守電で、電話代金は2ヶ月分で¥253,556円です。まもなく利用停止になります。ご不明な点は9を押してください

って、留守電に入ってました。

会社名も言わないし、詐欺ですよね。

A 回答 (6件)

>留守電で、電話代金は2ヶ月分で¥253,556円です。

まもなく利用停止になります。ご不明な点は9を押してください

質問文でネット検索すると下記のページがあります。
<国民生活センターのサイト>
https://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20230714_1 …

今はいろんな詐欺電話、詐欺SNSがあります。
おかしいな?と思ったときはネット検索してください。
たいてい情報があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/31 14:56

この程度の詐欺を質問して確認しないと確証が得られないというのも困ったものですね。



一般常識として、何かを請求するのに電話ですることありますか?
言った言わないになる可能性が高い、証拠も残らない電話でやりますかね?
不明な場合は9を押せと言ってますけど、そもそも振込先すらわからないようじゃ引っかかるほうが馬鹿でしょう。
普通に考えましょう。
    • good
    • 0

放っといていいでしょう


9を押したら悲劇になるから止めてね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/31 14:57

それもそうですが。


今日中に振り込まないとどうのこうのとか確実に詐欺です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/31 14:57

9を押さないで、契約している電力会社に電話して確認してください。



常識的に考えて、いきなり電話で請求してくることはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/31 14:55

99パーセント、詐欺です。

折り返し電話はしないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/31 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!