アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はある企業のコールセンターで働いています。
働きはじめて、1ヶ月が経ちました。
嫌がらせかなと思う事が今日、起こりました。
仕事の内容を自分が分かるようにまとめた小さめのノートが無くなりました。
出勤してパソコンを立ち上げる時は確かにファイルと一緒に机の上にありました。
パソコン立ち上げ時のパスワードを確認するのに見ました。
休憩時間が終わり、仕事の事で新たな情報を書き込みするためにノートを探しましたが、何処にもありません。
可能性のある場所を全て見ましたが、何処にもありませんでした。
休憩といっても30分、席を離れただけです。
私以外にも5人はその空間に人はいました。
仕事は皆、壁に向かって仕事します。
誰かが一瞬の隙に取って隠しても、誰にも見られない場合もあります。
結局、業務終了まで見付からず帰宅しました。
誰かに聞いてみようかと思いましたが、隠されたという意識が強くて誰にも言っていません。
ノートが無いまま、ファイルを元の場所に置いて帰りました。
次に出勤した時にノートがファイルに挟まっていたら、隠し持っていた人が戻したことになります。
私は誰がやったのか突き止めたいのですが、どうすれば突き止められるのでしょうか?
謝ってほしいとかではなく、そういう人間がいるんだと確認したいだけです。
入りたてで誰も味方にはなってくれないと思うので自分でどうにかしたいです。
何かいい方法あれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • この1ヶ月間、少なからず嫌な気持ちになる事がしばしばありました。
    そういう事もあり、嫌がらせなんだろうなと思っています。
    落ちているのを見て誰かが預かっていれば、これ誰の?と皆に聞く雰囲気の職場です。
    落ちている感じでもありません。
    あまり大げさに探し回るとどうしたの?と聞かれるので床に這いつくばっては探していません。
    机の上にあったものが床に落ちれば、自分も気付くと思います。

      補足日時:2023/08/31 17:21
  • 防犯カメラがあるかは確認出来ていません。
    次回、出勤した際に確認してみます。

      補足日時:2023/08/31 17:28
  • ありがとうございます。
    労働組合の事は覚えておきます。
    次の出勤時が、ある意味楽しみです。
    あっても無くても、そういう会社なんだろうなと納得すると思います。
    必要以上に関わらないのが賢いのかもしれません。
    とりあえず防犯カメラを確認して、誰かやったのか確定したいです。

      補足日時:2023/08/31 18:33
  • ありがとうございます。
    自分の記憶では持ち歩いたという事は覚えはありません。
    無いなら無いままでいいんですが、防犯カメラがみたいなんて発言しても、おかしな人間に思われるのがオチですね。
    どんな結果でも納得いかないままで終わりそうです。

      補足日時:2023/08/31 20:03

A 回答 (5件)

まずは


「ここに置いてあったノートがなくなりました」と普通に上司に報告です

「誰がやったのか」は第三段階ほどで
最初からそのように騒ぎ立てるとあなたが問題児として処理されます

なにか別の場所で確認しながらの作業で持ち歩いていたりありませんか?
最悪なのが実は自分がここに置いたのを忘れたです
忘れるというのは誰にでもある事で
完全に記憶がなくなってる場合ももちろんあります

もう一度念のため、隅々までさがしてからアクションをおこしましょうね
    • good
    • 0

1人でもはいれる 労働組合 というものがあります


ガイアの夜明けなどでもたびたび紹介されましたが
個人で職場で苦しんでる人の味方です
https://datazoo.jp/tv/%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%A …


この先、もっと可視化された理不尽が起こった場合
(会社の対応であなたに色々なマイナスが押し付けらる場合)
利用できることを頭の片隅においといてください

https://www.google.com/search?q=%E4%B8%80%E4%BA% …
    • good
    • 0

コールセンターの内部を写す防犯カメラとか天井に付いていませんか?


有れば確認出来そうに思うけど
    • good
    • 0

普通に聞けば良いだけじゃないの。



もしかしたら誰か預かってるのかもしれないしね。

思い違いでどっかに落としているかもよ。
    • good
    • 1

とりあえず上司に報告


”犯人はみつからない”を前提に

機械的に合理的に、できることを常識の範囲でおこなうしかできません
弁護士界隈的なかんがえかたで、感情はできるだけ抜きに

職場ではよっぽどのことがないかぎり
感情をだせばだすだけ、その人の評価がさがってしまいます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A