アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

報告をしても、ムスッとした顔で無言でうなずきもしないクソ上司。ムカつきます。

心の病気を抱える患者の社会復帰する病院で働いています。
同じ部署の師長が、患者の状態などを報告しても無言、話を聞いてるのか聞いてないのか、内容が不満なのか全く分かりません。
先日は、あるものを購入するために珍しく声を発して「良いものを買ったほうがいい」との返事をもらったので、後日その物を見せて購入したことを報告すると「誰の許可があって購入したの?」と不服そうで大変驚きました。
いやいや、お前だよ!って突っ込んでやりたかったし会話も覚えていないことに愕然としました。
こんな人が精神科の師長なんて信じられないです。患者の話をよく聞くように、傾聴はもっとも大事だって私たちに言うわりには、私たちスタッフの言うことは聞いていない。

こんな上司なのでリアルに困ります。
来月上司との面談がありますが、困っている事柄として伝えたいです。
どう言えば良いでしょうか?
またこんな上司は異常ですよね?聞く姿勢すら持たない上司。

A 回答 (6件)

異常だね、ましてや精神科の師長なのに。


要するに、理屈としてはわかっていても、傾聴なんてしたくないということでは。
この人自身、心の病気を抱えているのでは。
仕事に対してもやる気が感じられないね。
行った言わないの話になるなら、録音したらいいよ。
証拠を突きつけないと、こんな奴はダメだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、仕事にもやる気を感じられない、面倒なことには関わりたくない、傾聴できない人で有名です。

お礼日時:2023/09/08 21:55

ムカつく上司の態度ですが大抵自分で不適切の自覚がないのだと思います。


どんな職場でもこういう非常識な上司は存在します。
面談があるそうですが、本人とは付かず離れずでうまくこちらが賢くなって
接して病院ですから師長のさらに上層部の責任者がいると思いますから、困っているとみなさんで相談に行ってみたらいいと思います。
それでも上の判断が改善どころか見て見ぬふりだったら「それまでの病院」と思って身の振り方を考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の部署のナースからもすごく嫌われているので、それぞれの部署で何かしらあった人ですよね。
精神科で働くって自分の精神が健全じゃないとやっていけないですが、かなり追い詰められてます。

お礼日時:2023/09/08 21:52

こう…下の者よりも上の者に取り入るスキルがあるからこそ、出世できたわけで。

上層に取り入る才能はあるものの、下々の人間の言う事は聞かない・言う通りにさせようとする人間は多々見てきましたよ。

一応、困っている事がらとして伝えてみてはいかがでしょう。
質問者さんのような声があちこちから出たら、さすがに上層部も一考すると思います。
ただ、そういうわけでその師長も上に取り入るのが上手い人ですから、あまり期待しない方が良いかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

効き目はないかもしれませんが、伝えないよりは1%は分かってくれる可能性がありますので、勇気を出して伝えます。

お礼日時:2023/09/08 21:49

そごです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/08 21:48

ふつう、その場で言い返すでしょう。


あとで言われてもね、って感じます。
この文章だけでは、単なる齟齬があるだけにも思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんが、単なるの後の漢字は何と読むのでしょうか?

お礼日時:2023/09/01 05:23

評価を受ける面談であれば、評価者にあなたの態度が気に入らないと伝えるのは最悪です、入社試験で面接官の態度が気に入らないと言っているような物です



直球で行かずに少しズラして患者のケアについて、相談できる人がいないのが悩みです ぐらいにしておけばいいのでは

師長が異常かといえば、少し変わっていますが異常とまでは言えません。

「いいものを買いなさい」を根拠に、事前に物の仕様も金額も伝えずに担当の判断だけで買ってしまったのなら、止めたほうがよいですね
それで誰も何も言わない職場の方が異常だと思いますよ

(質問者により削除されそうな相談ですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額も指定されて、その金額でこうにしています。

お礼日時:2023/08/31 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A