アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンデンサーに電気が蓄えられている時電子が移動してると思うんですけどその動きはなぜ起こっているんですか?
負極から電子が流れていくのはイメージできるんですが正極に流れ込むのがなぜだか分かりません

A 回答 (4件)

>コンデンサーに電気が蓄えられている時電子が移動してると


>思うんですけどその動きはなぜ起こっているんですか?

なんか言葉が変だけど
「コンデンサーに電気が蓄えられている時、コンデンサの正極と負極をつなぐと、電子が負極から正極へ移動するのは何故か?」
という話だろうか?

コンデンサというのは、正極と負極間に発生する電気力線(電場)
の大部分をコンデンサ内に閉じ込める部品だけど、
全てを閉じ込めることはできません。
正の電荷は電気力線を吐き出し、負の電極が電気力線を吸い込む
とイメージすると解りやすいかもしれません。一部の電気力線は
正極からコンデンサの外部を通って負極へ行くのです。

正極と負極を電線でつなぐと、両極間をつなぐ電線内にも漏れた
電気力線が通ります。その電気力線(電場)にそって
電子が運ばれます。
    • good
    • 0

電気は高いとこから低いとこに流れるから。


位置的な高低ではありませんけどね
たくさんあるとこから少ないとこに移動するイメージで良いと思います。
    • good
    • 0

コンデンサをただその辺にほかっておいて勝手に充電できるわけではない. コンデンサを充電するためには, そのための電源が必要なのだ.



ところでこの質問文における「正極」「負極」って, いったい何の「正極」「負極」を指している?
    • good
    • 0

>コンデンサーに電気が蓄えられている


この時は電子は流れません。さもなければ電気を蓄えることはできませんから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A