アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳男の新卒社会人です。毎月一回、振り返りということで上司などと面談をします。そこで注意をよく受けます。普段はほとんど注意されません。
私は営業で他の社員と同行訪問などをよくしていて、相手の企業や社内の人間から注意ポイントを報告されます。名刺の渡し方など私は何も悪いとは思っていませんし、態度も気をつけています。しかし、いいがかりや理不尽なことでよく注意をされます。他の人に名刺の渡し方がいけないか?と聞いたら全く悪くないと言われます。ごく一部にそういうわけのわからない言いがかりを言われて、それを支店長などに報告されて、怒られます。私は頑張ってるのにその報告を鵜呑みにして怒られることがとても嫌です。これってパワハラに当たりますか?また私はその面談でよく泣いてしまいます。情けないと思いますか?

A 回答 (3件)

頑張ればそれでいい、頑張る事が大切


なんてのは学生時代で卒業しろよ
自分がどうとか何よりも自分がどう思うかを優先して自分が可哀想だと考えて、実に若いねえ、本当にダメだねえ
君の価値はダメ出しを真摯に受け止め、自分を見つめ直し自分を変えていった先にある
    • good
    • 0

あなたは単に、仕事上における態度や行動の良し悪しの基準を、


まだ知らない、理解できない、だけです。
なので、何かを言われるたびに、自分の考えを基準にして、
不満を感じてしまうのです。
情けない自分を反省すべきです。

しかし、上司や指導者の性格にも問題があるようです。
昔は、悪いところを直すことが指導の要でしたが、
今は、良いところを褒めて煽てて育てる時代、
出来ない子供はこれが効果的、という事を知らないのかもしれません。
    • good
    • 2

まず第一に、あなたの感情は理解できます。

振り返りやフィードバックを受けるのは成長の機会ではありますが、それが理不尽に感じられる場合はストレスを感じるのは自然です。

この状況がパワーハラスメントに当たるかどうかは、具体的な法的評価が必要ですが、不当な注意や報告が続いており、それによってあなたの精神的な健康に悪影響を及ぼしているのであれば、助言を受けるべきです。助言を受ける際に、企業の人事部門や労働組合(あれば)とコンサルテーションを行うことをお勧めします。また、ストレスや感情に対処する方法を見つけることも大切です。泣くことは人間らしい反応であり、情けないと感じる必要はありません。専門家のサポートも検討してみる価値があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!