プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫と性格や考えが噛み合わなくて困ってます

夫はくだらない嘘を沢山つく人です
それをどれだけダメだ!と怒っても
同じことをされたら信用なくなるだろ!と言っても

旦那はそもそも嘘をつくことを気しないらしく
実際やり返して、私がしょーもない嘘をついても
問い詰めてくることもなく気にもしてません
ご飯作ったよ(作ってない)お風呂沸かしたよ(沸かしてない)家族と出かけたよ(実は友達)Twitterで誰とも連絡してないよ(実際は男友達と連絡)

やり返しのごとくやってやりましたが
旦那は事実がわかっても気にしません
俺がご飯作るね〜。水だったよ!沸かすね!
連絡してても言いづらいなら問いただしはしないよ

とか言ってきて。全部何も響いてません
私だったら頭の血管が千切れるくらい怒ります

しょーもない嘘をつかれる度に
ふざけんな!ガキかよ!と怒鳴ってしまいます

何も気にしないというか旦那の中で
大抵の事は悪じゃない認識らしく(浮気は絶対ダメらしい)私の細かい性格と合いません。

私はペースを乱されるのが嫌いでも、旦那は振り回されても何も思わない人なので私の気持ちがわからない

私は嘘つき隠し事が嫌いでも、旦那は嘘や隠し事は悲しいけど事情があるだろうから怒らない

私は有言実行しない人が嫌いでも、旦那はめんどくさい時もあるよね俺が代わりにやるよ

などなど
なぜそうなれる?と思うくらい平和な頭です
それに救われてきたことも沢山ありましたが
人に優しいせいか、自分も色々と緩いんです生き方が

質問者からの補足コメント

• これはもう仕方ないと割り切って私が諦める方が早いですか?夫のことを友人たちに話しても、いい人じゃん。嫁が気にしすぎだよ。と言われます。でもしっかりして無さすぎて、嘘つき隠し事の弱虫すぎて、そんな旦那が嫌で仕方ないです、こんな理由で離婚を視野に入れるのはくだらないですか?旦那の母に今度会うのですが、愚痴が出そうです。けれど私が非常識なら愚痴も言いたくありません。怒ると視野が狭くなるので、一般的な意見を教えてください

• お互いに20代半ばです、旦那のお母さんには黙っておこうと思います。どうしても私は間違ってない。旦那がイカれてる!くらいに思うと言ってやりたい気持ちになっちゃって。思いとどまれて良かったです。
    確かに性格が似てる人と交際してる時は警察沙汰レベルの喧嘩もしょっちゅうでした、だから穏やか過ぎる人を選んだ結果、喧嘩したくないとかで嘘つくような弱腰丸でした。旦那の性格で嫌な部分が目につくようになってからは旦那に対して常に攻撃的な気がします。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/01 23:46

A 回答 (17件中1~10件)

私の夫も頭平和で緩いです(笑)。

つまりめちゃくちゃ穏やかで優しい。
私はガチガチの堅物人間なので、質問者さんと同じく夫の緩さに救われることも多々。
そして夫の緩さ(自分への甘さ)にイラっと来ることも多々。

嘘についてですが、貴方がわからせようと同じように嘘をついたのは良い手ではなかったかもしれません。
貴方も嘘をつく⇒自分はそれを許す⇒逆も成立する、という図式を作ってしまいます。

そういうときはIメッセージで伝えると良いと言います。
「(貴方は)嘘をやめて!、(貴方は)信用されなくなる!」
ではなく、
「(私は)嘘を許せない人間です。(私は)あなたに些細でも嘘をつかれると悲しい。(私は)正直に話してくれたほうが嬉しい。」
が良いです。
1度で効果は出ないかもですが、タイミングを見て何度も伝えてみてください。
そして、優しい(ひ弱な)旦那さんが正直に話しやすいよう、貴方も旦那さんに対して態度を柔和にできるといいと思います。

私は、以前夫が隠し事をして大事になった時、すぐ言えば大事にはならなかったと夫に怒ったのですが、夫は私が怒るから中々言い出せなかったと言われた経験があります。
なんと貧弱で幼稚な…と思ってしまいましたが、この人と夫婦でやってくならそこは私が直そう、と努力したら上手くいくようになりました。

そして、貴方は自分に厳しい努力家な方なんだろうなと思うので、旦那さんと同じように駄目だった自分、失敗した自分を、たまにでいいので頑張って許してみてください。
やっていくうちに、
駄目だった自分を許す⇒旦那さんの駄目な所もちょっと許せるようになる、と思います。
    • 0

あなたが「それは嘘だ!」と受け止めることでも、旦那さんからすれば単なるジョーク。

ふざけた言葉遊びなんでしょうね、きっと。

それにマジで反応する奥さんを見て面白がっているのかもしれません。

怒ったり愚痴ったりすると体調が良いという人も居ます。
その調子です。

補足
たとえば人間関係の潤滑油として必要な嘘として、方便、冗談、社交辞令、可愛くない他人の孫を「可愛いですね」と言うのも嘘に違いありませんし、自分では気が付いていなくても、結構言っちゃってますよね。
それとこれとは違う、と仰るかもしれませんが、いかがでしょうか?
    • 0

まあ、元は赤の他人だしね。

合わなくても、おかしいってことはない。

一緒に暮らす、生活していく中で、
お互いが、ある程度、譲歩や相手のことを考えていかないと、
うまくいかなくなるだけ。

自分が正しい、相手が悪い、と言うだけ、
相手の悪いところをみつけて、あげつらっているだけでは、
うまくいかないのは当然。

一緒に暮らしたら、嫌なところがどんどん見えてくるのは
普通のことだから。
    • 0

岸田総理みたいな人はいつまでも検討します

検討を加速させ、最低賃金を10年後にあげるとか寝ぼけた事を言い出します

旦那さんも10年後には嘘を治すとか言い出すかもしれません

答えは1つ。この手の人はノーと言えない

ノーより嘘。嘘は正義。そういう性格です

はじめから最後まで信じる事など出来ぬのです

ちなみに離婚は了承は関係ないです

離婚する人というのは何を犠牲にしても離婚します

離婚する人には他の何を失っても良い覚悟があります。それほどに離婚したい、嫌なのです。

貴女はまだそこまでではありませんが、旦那さんが改善することは難しいです

なのでこの問題は先送りになるだけかなとも思いますね

なお、嘘つき、僕の元上司にもいます。

彼とのコミュニケーションのコツは腹を割って話さないことでした。

夫婦で本音で話さないのは悲しい限りですが相手に本音を言えば出し抜いて嘘を付くのが嘘つきのサガです

なので本音を教えず、お伺いをたててくるのを待つことでこちらの有利をとることが出来、相手の嘘や不正を抑制することが出来ます
    • 1

離婚

• 2

お母さん、厳しいですね、

嘘つきと同じぐらい距離を起きたくなります、
母とも絶縁ですね、もうそれしかないです。
突然でていってやりましょう、
それで、改心しないならおわりです。
    • 1

まず言える事は、相手に変わって欲しいところがある時に“怒る”これは最悪な方法です。

結局それで変わっても、それは“我慢”になってしまうのでいつか綻びが見え始める。

相手に変わって欲しい時は、“相手があなたの為に変わりたい“って思えるように向き合わないといけない。
方法とか向き合い方はYouTubeなどいっぱい情報があるので、本気で変わって欲しいと思っているなら一度見てみてください。

だけど、やっぱり現実的なのは相手を変えるより自分を変える事だと思います。
一緒にいる年月が長いほど相手の嫌な所ばかりが見えてくるのは仕方のない事だと思いますが、結婚されたという事は嫌な所以上に相手のいい所に魅力を感じたからだと思います。

一度初心に帰ってみて下さい。
考え方が噛み合わなくてもいいと思います。
その分、自分にない魅力を相手が持ってるという事なので。

それでも本当に無理と思ってしまうなら離婚も視野に入れてもいいと思います。
貴方の一度きりの人生なので。
    • 1
この回答へのお礼

怒るって最悪なんですね、何となく分かっていても頭に血が上ってダメですね。相手に変わって欲しくて冷静に伝えたこともあるものの、旦那は嘘肯定派なので。私が何気ない嘘でそこまで怒る理由も泣く理由も、いまいち理解できないようです。俺は怒らないからごめんね、気持ちわかってあげられなくて。と言われます
嫌なものは嫌だから!と伝えて無理やり約束させても
結局我慢なせいで綻ぶんでしょうね。
結婚て大変だなってしてから思います離婚するのもカップルの別れると違って、お互いの両親の顔色もあるし。
私の愚痴も離婚したい意思も、結婚式に来てくれた大多数に否定されてしまいます。
嘘つきはダメでも、それくらいならねぇ。と
いっそ浮気でもしてくれれば、でっかい借金でもしてくれれば離婚できるのにとさえ思います

根本的な相性が悪いから

簡単に嘘つかれる。嘘つくやつはとんでもないウソを付き出す。仕事行ってくるよ→無職になったとか、出張する→出会系で買ったとか。
    • 2
この回答へのお礼

そんなんなったら迷わず離婚ですね!!!!このレベルの日常の些細なのが頻繁なせいで離婚したいと思う気持ちが芽生えても周りには理解して貰えません。母に相談しても(こんなことで離婚するやつは生涯独身孤独な女だよ、あんたの辛抱の無さよ)と怒られました。

私の夫も嘘つきなので、気持ち分かります。

嘘つかれるたびに信頼が壊れますよね。(^o^;)

私の場合は諦めました。
浮気は絶対にしないならいいじゃないですか。他の小さな嘘なんて。

最悪、浮気しても嘘で隠し通してくれたらいいな。なんて思ってます。

嘘ついたならせめて最後まで隠し通してって言ってみたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

壊れてます。ほんと、いくらそれを伝えても全然理解がないのがまた腹だたしいです。浮気はなさそうですが、そレでも日々の言うことが何も信じられなくなりますし、やり返しても相手は気にしてないのを見ると私の心が狭い?とか思ったりもします。隠し通すのは無理みたいですね…いくら言っても焦っちゃって顔に出るようです

ウソついたら罰金千円徴収したらどうでしょう

改善はしないと思いますがそのお金で週一ペースで一緒に美味しいものが食べられそうですし、イライラも軽減されるのでは

嘘つくのが嫌で離婚はアリかといえば、大多数の人は虚言癖の人と付き合おうとも思わないので、アリよりのアリです
    • 0
この回答へのお礼

嘘ついた月のお小遣いはゼロ円になってます、あとスマホも1GB制限にしていつも低速にしてやってます。それでも治りませんね、お小遣いがなくても使い道が私のプレゼントやご機嫌取りのスイーツなどらしく、全然応えないみたいです。普通は嘘つきなんて嫌ですよね、なのに周りに話せば私の心が狭いかのように、そっちの家庭はいいわ〜。旦那さん怒らんし何でもしてくれるし。と言われます。嘘つきなことは棚に上げて皆羨むので周りに愚痴るのも愚痴りにくい立場です