プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫と性格や考えが噛み合わなくて困ってます

夫はくだらない嘘を沢山つく人です
それをどれだけダメだ!と怒っても
同じことをされたら信用なくなるだろ!と言っても

旦那はそもそも嘘をつくことを気しないらしく
実際やり返して、私がしょーもない嘘をついても
問い詰めてくることもなく気にもしてません
ご飯作ったよ(作ってない)お風呂沸かしたよ(沸かしてない)家族と出かけたよ(実は友達)Twitterで誰とも連絡してないよ(実際は男友達と連絡)

やり返しのごとくやってやりましたが
旦那は事実がわかっても気にしません
俺がご飯作るね〜。水だったよ!沸かすね!
連絡してても言いづらいなら問いただしはしないよ

とか言ってきて。全部何も響いてません
私だったら頭の血管が千切れるくらい怒ります

しょーもない嘘をつかれる度に
ふざけんな!ガキかよ!と怒鳴ってしまいます

何も気にしないというか旦那の中で
大抵の事は悪じゃない認識らしく(浮気は絶対ダメらしい)私の細かい性格と合いません。

私はペースを乱されるのが嫌いでも、旦那は振り回されても何も思わない人なので私の気持ちがわからない

私は嘘つき隠し事が嫌いでも、旦那は嘘や隠し事は悲しいけど事情があるだろうから怒らない

私は有言実行しない人が嫌いでも、旦那はめんどくさい時もあるよね俺が代わりにやるよ

などなど
なぜそうなれる?と思うくらい平和な頭です
それに救われてきたことも沢山ありましたが
人に優しいせいか、自分も色々と緩いんです生き方が

質問者からの補足コメント

  • これはもう仕方ないと割り切って私が諦める方が早いですか?夫のことを友人たちに話しても、いい人じゃん。嫁が気にしすぎだよ。と言われます。でもしっかりして無さすぎて、嘘つき隠し事の弱虫すぎて、そんな旦那が嫌で仕方ないです、こんな理由で離婚を視野に入れるのはくだらないですか?旦那の母に今度会うのですが、愚痴が出そうです。けれど私が非常識なら愚痴も言いたくありません。怒ると視野が狭くなるので、一般的な意見を教えてください

      補足日時:2023/09/01 23:14
  • お互いに20代半ばです、旦那のお母さんには黙っておこうと思います。どうしても私は間違ってない。旦那がイカれてる!くらいに思うと言ってやりたい気持ちになっちゃって。思いとどまれて良かったです。
    確かに性格が似てる人と交際してる時は警察沙汰レベルの喧嘩もしょっちゅうでした、だから穏やか過ぎる人を選んだ結果、喧嘩したくないとかで嘘つくような弱腰丸でした。旦那の性格で嫌な部分が目につくようになってからは旦那に対して常に攻撃的な気がします。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/01 23:46

A 回答 (17件中1~10件)

別れるしかないです。


私は会わなくて当然。ゴリラの気持ちはウサギには分からない。と思ってますから。そんな考え方するんだ。凄いと思うだけです。私は私で好きにしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

けどそうなると、自分とまったく同じ考えの人としか上手くいかないってなりませんか?色々人と付き合ってきた中で自分と似た人はまた怒りっぽくて合いませんでした。すぐキレるし細かい事でうるさいので、精神がすり減る気がしました。

お礼日時:2023/09/01 23:24

こんばんは



そういう人が好きになって、結婚したんでしょうね。

今さら、グダグダ言っても、自分に返ってくるだけです。

ガマンできなくて、お子さんがいなければ、離婚。

ガマンできれば、このまま。旦那の言う事は全部聞き流す。

旦那の親には言わない。あなたが笑われますし、息子が可愛いので、あなたが悪者になります。

また、性格は変わりませんが、物事に鷹揚な人柄で良かった・ちねちね、細かい人でなくて良かった、ささいな事でブチ切れて暴力される男でなくて良かった・・・・良し・悪し両面ありますので、良い方に考えれば、とってもやり易い旦那です。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに暴力彼氏やネチネチ束縛彼氏といた時より1000倍良い人ですが、また別の問題が出てくるものですね。こういう人が良かったのか分かりません、働きたくないし養って欲しくて結婚しました。なのでただ生活できればいいのに、旦那が変な嘘とかでストレスを与えてくることが本当に不快です。大人しくしといて欲しいです、波風立てず

お礼日時:2023/09/01 23:34

離婚!!。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なぜ!!

お礼日時:2023/09/01 23:32

あなたがたご夫婦の年齢が分かりませんが…


旦那様のゆるい性格だから、貴女の細かい性格とバランス取れてるんじゃないかと思いますね。

ふたりとも同じだったら?と考えると、偏った考えだったり、気が滅入ることも出てくるのでは?と思いますね。

違う考え方だから救われることも多いかと思います

旦那様の親御さんには愚痴は言わないほうが良いかと思いますよ。
息子が可愛いのだから、貴女との関係が悪くなると思いますから。


あと余談ですが、お二人の年齢が分からないのですが、私の知人にもいましたが…
夫の悪口、ここが気に入らない等、出てくる時って、更年期の症状にもあります。
ホルモンバランスが悪くなると、なぜか身近にいる夫を攻撃したくなるみたいですよ
まだお若いと思いますから、違ってたらごめんなさいね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

結婚しといて何を今更。



嘘つきと結婚したの貴女でしょ

何他人事みたいに?

性格は治りません

旦那さんは性格悪いみたいですが貴女も判断力がありません

無いもの同士です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今更ですよね〜。やっぱりこんな事で離婚は家族からの了承も得られないですよね。嘘つきを治すと言われて信じたのが馬鹿だったと思います。治った所も沢山あるんですけどね、ほんと。嘘だけは無理でした、多分悪いって自覚本人にないんですよ、嘘つかれても平気な人だから

お礼日時:2023/09/01 23:44

別れた方がいい と言いたいですが 年齢や子供の有無などで変わってきますしね。

    • good
    • 1

昔から「噓も方便」と言いますよ。



もめ事回避の嘘は利口な人と思い
ます。
    • good
    • 0

ウソついたら罰金千円徴収したらどうでしょう



改善はしないと思いますがそのお金で週一ペースで一緒に美味しいものが食べられそうですし、イライラも軽減されるのでは

嘘つくのが嫌で離婚はアリかといえば、大多数の人は虚言癖の人と付き合おうとも思わないので、アリよりのアリです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘ついた月のお小遣いはゼロ円になってます、あとスマホも1GB制限にしていつも低速にしてやってます。それでも治りませんね、お小遣いがなくても使い道が私のプレゼントやご機嫌取りのスイーツなどらしく、全然応えないみたいです。普通は嘘つきなんて嫌ですよね、なのに周りに話せば私の心が狭いかのように、そっちの家庭はいいわ〜。旦那さん怒らんし何でもしてくれるし。と言われます。嘘つきなことは棚に上げて皆羨むので周りに愚痴るのも愚痴りにくい立場です

お礼日時:2023/09/02 00:18

私の夫も嘘つきなので、気持ち分かります。


嘘つかれるたびに信頼が壊れますよね。(^o^;)

私の場合は諦めました。
浮気は絶対にしないならいいじゃないですか。他の小さな嘘なんて。

最悪、浮気しても嘘で隠し通してくれたらいいな。なんて思ってます。

嘘ついたならせめて最後まで隠し通してって言ってみたらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壊れてます。ほんと、いくらそれを伝えても全然理解がないのがまた腹だたしいです。浮気はなさそうですが、そレでも日々の言うことが何も信じられなくなりますし、やり返しても相手は気にしてないのを見ると私の心が狭い?とか思ったりもします。隠し通すのは無理みたいですね…いくら言っても焦っちゃって顔に出るようです

お礼日時:2023/09/02 00:13

根本的な相性が悪いから


簡単に嘘つかれる。嘘つくやつはとんでもないウソを付き出す。仕事行ってくるよ→無職になったとか、出張する→出会系で買ったとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなんなったら迷わず離婚ですね!!!!このレベルの日常の些細なのが頻繁なせいで離婚したいと思う気持ちが芽生えても周りには理解して貰えません。母に相談しても(こんなことで離婚するやつは生涯独身孤独な女だよ、あんたの辛抱の無さよ)と怒られました。

お礼日時:2023/09/02 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!