プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えて言いますと、虹の写真を反転したいのですが、特別な結果になるようにしたいのです。虹のイラストがあるのでこれで説明します。通常色は、曲がりの上の方から「赤橙黄緑青藍紫」となっています。これを「上下反転」や「左右反転」しても内側は「紫」ですし、外側は「赤」です。これを内側を「赤」、外側を「紫」にしたいのです。色の塗り替えなどをしないでできるでしょうか。実施したいのは、写真.jpgです。PhotoshopElement11を持っていますが、これではできないようです。

「写真の特別な反転をしたい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 虹の画像の例が少々まずかったと思います。例えば、3色の紐があったとします(紐の輪は両サイドが下向きとします)。真ん中を固定して、両サイドの紐3本を上に引っ張れば簡単にできます(頭の中では)。これができるソフトを探しています。写真ではなく、画像だとWordの「頂点の編集」でできると思われますが。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/02 20:53

A 回答 (4件)

それぞれのカラーをひとつずつ選択して色相を変更すればできると思いますが、それだったら、Illustratorなどを使って最初から描き上げた方が楽だと思います。

この回答への補足あり
    • good
    • 2

No.1:追記



ベクトルデーターだとそれができますが、ラスターデーターだとそれはできません。最初から描き上げない、色の塗り替えをしない、ということであれば、せいぜい、色相/彩度/明度を調整して、ひとつづつ色を置き換えていくしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。諦めます。

お礼日時:2023/09/03 08:17

色の反転は標準アプリのペイントでも出来ますが、恐らく希望した通りの色にはならないです。



紫と緑が反転
黄色と青が反転
橙と水色が反転
赤は黄緑に
という様な感じになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。諦めます。

お礼日時:2023/09/03 08:16

『これを内側を「赤」、外側を「紫」にしたいのです。

色の塗り替えなどをしないでできるでしょうか。』

紛れもなく誰が考えてもそれを塗り替えというと思うのですが?

背景の白、そして虹を構成する7色の各色。
この境界を認識して円弧形の一色の範囲を識別させて、任意の色(別な一色を記憶させて)塗り潰す、を7回繰り返すことで出来なくはありませんが、この「一色の範囲」がJPG画像ですと滲んだように境界が明確でなく、正しく範囲を選べません。

画像作成・編集ソフトで1から書き上げた方が手っ取り早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。諦めます。

お礼日時:2023/09/03 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!