プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近新しい職場に転職したのですが、帰る際に会議してるスペースを通らないといけなく挨拶していいものか悩んでます。自分が一番早く帰るので他の人がどうしてるかもわかりません。
会議してる時は挨拶しなくても大丈夫でしょうか?

A 回答 (10件)

「会釈して通り過ぎる」が正解でしょう。

声を出して挨拶するのは、相手がそうしてきた場合のみ。
    • good
    • 0

結論


会議中の前をお通らければ帰れないときの挨拶は省いても問題はありません。(挨拶や目礼など)
会議中に誰彼無く挨拶していてはその度に会議が中断します。それこ傍迷惑になります。
    • good
    • 0

私なら会釈して通り過ぎます。

    • good
    • 0

必ず一番早く帰るという事は、派遣社員なのかな。


それなら早く帰る理由もみんなわかるのでとがめる気持ちもないでしょう。「お先に失礼します」と恐縮そうに通り過ぎればいいのでは?
    • good
    • 0

そんなオープンスペースでするような会議ですから、一声かけるくらいは迷惑ににはなりません。



むしろ黙って通り過ぎる(帰る)方が失礼かと思います。
    • good
    • 0

上司や先輩に尋ねてください。


会社によってローカルルールが違う事はままあるので、ここの回答で多数派だったからといって、あなたの職場での正解であるとは限りません。
    • good
    • 1

スペースを通過した後に


『会議中にすみませんが、お先に失礼します』
と少し小さめで言えばいいと思います。

礼や会釈は見てない場合ありますし、
熱の入った会議中だと、『お先に失礼します』だけだと、イラっとくる場合があります。

自分の会社では、みんな上記のように挨拶させています。
    • good
    • 1

簡単なあいさつにをするか、


もしくは会釈でもいいかと思います。
まったくしないのもよくないかと思いますので、
邪魔にならない挨拶というのが一番いいかと思います。
    • good
    • 1

会釈して帰ればいいと思うけど

    • good
    • 1

会議の邪魔をしないように お先に失礼しますとだけ言って帰りましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A