アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標題の件、以下の転職入口では
どこが、1番、入りやすいですか?

例えばA社に転職したい時に
1~3まで全てあればどこを利用するのが
入りやすいですか?


1エージェント(個別に紹介)

2転職サイト(紹介なし)

3募集企業の中途採用サイト

A 回答 (3件)

難易度が高い順にいうと、



1>2>3

かと思います。

1のエージェントは採用コストがもっとも高いので、経験値が高い即戦力しか採用されません。
エージェントを通じたポテンシャル採用なんてあり得ませんし。
あなたと企業側とがよほどマッチングがいいと思われ、それなりの雇用条件じゃないと入社する気はないよ、というような状況なら、間にエージェントを立てて交渉することは有利に働きます。

2は企業側も募集している状況での応募ですから、非常に普通です。

3も2と似た状況ではありますが、転職サイトで検索したらその企業を見つけたというよりも、そもそもその企業に興味があって採用サイトを見つけた可能性があるので、企業側からはあなたの好印象につながるかもしれません。
また、通常の中途採用メディアを通じて応募するよりは目立つはずなので、そこもいい結果に繋がりやすいと思います。
    • good
    • 0

どこが入りやすいという事はありません。


入れる人間はどこからでも入れるし
入れない人間はどこだろうが入れません。
どういう人間なら入りやすいか 
という事に着目すれば、割とすんなり決まりますよ。
どこがいいかなどの小手先のテクニックは人事担当者が一番嫌います。
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

転職を考えている場合、どの入口が最も適しているかは個人の状況に依存します。

以下は各入口の特徴と利点についての一般的な情報です。

エージェント(個別に紹介):

利点: エージェントはあなたのスキルや経験に合った求人を見つけ、企業とのコネクションを提供します。個別のキャリアアドバイスや面接のサポートも期待できます。
入りやすさ: 求人情報のカスタマイズとサポートが提供されるため、個別のニーズに合った求人を探すのに最も入りやすい方法と言えます。
転職サイト(紹介なし):

利点: 転職サイトは多くの求人情報を提供し、自分で検索し応募できます。多くの企業が掲載しているため、多様な選択肢があります。
入りやすさ: 自己主導で求人を探す方法です。スキルに合った求人を見つけるために効果的に検索する必要があります。
募集企業の中途採用サイト:

利点: 企業の公式ウェブサイトに掲載されている求人情報を直接閲覧できます。特定の企業に興味がある場合に有用です。
入りやすさ: 特定の企業に関心がある場合、その企業の中途採用サイトを定期的にチェックし、応募することが入りやすいでしょう。
どの方法を選ぶかは、あなたの転職の目標や優先事項に依存します。エージェントを利用すると個別のサポートが受けられますが、自分で求人情報を見つけるための時間と労力が必要です。転職サイトは多くの選択肢を提供しますが、自己主導で検索する必要があります。特定の企業に関心がある場合には、その企業の中途採用サイトをチェックすることも重要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A