アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SRK22TY ビーバーエアコン
https://kakaku.com/item/K0001240364/?lid=pc_ksea …

回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 単相コンセントじゃないと駄目ですか?
    2つコンセントの穴があるのでは駄目ですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/02 18:19
  • 今、アパートで使っているコンセントが
    ・20A125V 単相
    今度引っ越す一戸建ての家
    ・15A100V 2口コンセント

    だと、アパートのコンセントを電気屋さんに外してもらって
    引っ越す一戸建ての家のブレーカーに取り付ければいいんですか?
    アパートの20A125V 単相コンセントはブレーカーから取り外せます。
    電気工事士にしか取り外しできないようです。
    だとお金かかるんですよね。
    15A100V 2口コンセントは駄目だと外してまた取り付けということになりますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/02 18:30
  • はい、-| |この形のコンセントを使ってます。

    現在、県営住宅に住んでいて、明渡し時に現状維持の状態で退去することになっています。
    なので、エアコン専用コンセントを外さなければなりません。
    外すのに5500円かかります。

    「本当はコードが届くなら壁の下に付いている二口のコンセントから電気取ることは出来ますが、
    エアコンを移設するときに専用コンセントがないと、業者さんは取り付け工事をやってくれません。
    業界の申し合わせだそうです。」

    だとすると、引越し先の15A100Vの2口コンセントだと「ダメ」って言われそうですか?
    今コンセント繋いでいる20A125Vの単相コンセントにしないと取り付け工事してくてないのでしょうか?
    外すのに5500円って事は取り付けも5500円かかるのかな。
    結構お金かかりますね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/02 20:26
  • 関係ない回答やめて下さい。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/03 05:14

A 回答 (6件)

-| | こういうコンセントですよね。


20A125Vは15A100V兼用なので差して使えていました。
このエアコンは15A100Vのコンセントで使えるので、別にわざわざ引越し先にコンセントを持って行く必要はないです。
引越し先のエアコン取り付け場所のそばにコンセントがあればそれを使えば良いし、
専用コンセントが無いなら取り付け工事の時にコンセントを設置してもらうことになりますが、
コンセントそのものの代金は1000円もしないので気にする話じゃありません。
アパートのコンセント外すだけ無駄金になります。

本当はコードが届くなら壁の下に付いている二口のコンセントから電気取ることは出来ますが、
エアコンを移設するときに専用コンセントがないと、業者さんは取り付け工事をやってくれません。
業界の申し合わせだそうです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2023/09/03 05:14

コンセントの形状なんか問題じゃないんですよ、実は。

一番重要なのは配線の太さなんです。配線はVVFってケーブル使ってるんですが普通の100VコンセントはVVF1.6を使ってます。これは許容電流が18Aまで。エアコンの専用回線はVVF2.0を使ってあり、23Aまで。20Aのコンセントは明らかにVVF2.0を使ってます。私は家電修理屋でエアコンの取付もしてますが、この慣習はいい加減変えるべきじゃないかと思いますね。だって、ヒーターなんか普通にに1200Wですよ? 卓上IHなんか1400Wです。これらの家電は専用回線使いなさいなんてないですよね?エアコンだけが工事を必要とするので、何故かVVF2.0の専用回線使いなさいって業界のルールなんですよ。おかしいと思いませんか?リンク先のエアコンも、冷房も暖房も600W以下ですよ?もっとおかしいのはエアコンは絶対アースが必要なんです。それなのに専用回線にはしても接地極がないコンセントで平気で工事する馬鹿な業者いるんですよ。もちろん室外機にもアース接続されてません。万が一過電流が流れても安全ブレーカーが切ってくれます。でもアース接続しないと漏電ブレーカーは切ってくれないんですよ?業界のこのクソバカなルールはそろそろ変えるべきかなと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

据え付け説明書では、100v15Aのようです。

「このエアコンに使うコンセントは何A、何V」の回答画像4
    • good
    • 0

エアコンは専用回路である必要があるので、100V-15A のコンセントが 1 個だけ付きます。



既存の二口コンセントから使ってはいけません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

100V、7A以上、になります。

    • good
    • 0

お手数ですが、このページ内に「電源:100V」との記載があります。


また、ページ内に「スペック詳細」という小さなボタンがありますので、
クリックすると、「電源」「100V 平行型」の記載があります。
https://kakaku.com/item/K0001240364/spec/?lid=sp …

電流値を示す「A」(アンペア)についての記載はありませんので、
「三菱重工サーマルシステムズ」の取扱説明書から、
運転電流、冷房6.7A、暖房6.2Aとなっています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!