dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

歩道の通行について
道路交通法では、歩道等がない道路においては、歩行者はできるだけ右に寄って歩くこと(同法10条1項)、歩道等がある場合には、歩行者は歩道を歩くこと(同条2項)とありますが、歩道を歩く際は右と左どちら側に寄れば良いのでしょうか

A 回答 (5件)

左側

    • good
    • 0

歩道でも、「自転車は車道側を通行」というように標識で指定がある場合があります。



その場合は、標識に従うことになります。

特に何の指定もないのなら、好きなようにどうぞ、です。
    • good
    • 0

やはり右側通行です。

    • good
    • 0

>歩道を歩く際は右と左どちら側に寄れば良いの…



法律上の決め事はありません。
周囲の状況次第で右側でも左側でも臨機応変にどうぞ。
    • good
    • 1

前から人とぶつからない側を



車道から飛んでくるプリウスミサイルから逃げるには反車動側を

駐車場から飛んでくるプリウスミサイルから逃げるには車道側を

自転車は車道側を通行する様になっているため反車道側を
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!