dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

受刑者って税金で賄ってますが、かなりの低賃金で働いてますしそれだけじゃ採算取れないの?。

A 回答 (5件)

受刑者のみではなく、それを監視する刑務官や職員も当然税金ですし、設備管理費も税金です。


彼らが刑務作業で賄うお金はプロパーでも知れており、採算など取れようがないです。
刑務所内でも生活よりもその監視や指導体制にとてもお金が掛かり、彼らへの報酬は微々たるものですが、反省と社会復帰へのコストです。
まあ、犯罪の質にもよりますし、半分以上がリターンする結果となるわけで、反省度の低い受刑者や何度も犯罪を繰り返す受刑者は税金で賄う論理矛盾を感じるのが普通の方の想いでしょうね。
    • good
    • 0

労役は、刑務所内のコストをまかなう目的ではありません。

    • good
    • 0

採算は取れないようですね。



敷地の問題で規模は拡大できず、
刑期も短い人が多かったり、出所後の就業支援の意味もあって、
様々な業種を経験させたりするため習熟が望めない等の理由で
なかなか高い収益を上げられるようにはなっていないようです。
    • good
    • 0

採算は取れませんが、受刑者は労働者では無いので低賃金であって


も別に問題にはなりません。
    • good
    • 0

取れません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!