アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症患者のおかしな発言は、ただの妄想による思い込みではなくて、真実であることもありますか?

A 回答 (5件)

単なる偶然でそうなる事もあるかと。

    • good
    • 0

ありえます!誰がテレヴィであなたのことを話さないと証明できるでしょうか?それは冗談として、ストーカーに狙われているなどは、十分一般人に起こり得ることです。

    • good
    • 0

ないと思いますね・・あなたの脳と私の脳が電波で繋がってるとか食事に毒が入っているとか集団でストーカーされてるとか、やっぱり誰が聞いても荒唐無稽です。


アパートの人が嫌がらせをする、などはありそうな気もしますがよく話を聞くとやっぱりディテールが変です。
    • good
    • 0

その病気の患者さんを見たことがありますが、会話が成立しないです。


それでも真実の事もあると思います。
    • good
    • 0

妄想も本当も、ご本人は「本当」だと信じてしまうご病気です。


悪気なく「ほとんどが妄想」の方もおられるようです。

幻聴や幻視など。ご本人が強い口調で主張しても、事実かどうか周囲には判断が難しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!