アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やたらと、わたしのプランターに毎朝はったあとがあり、
水遣りすると、あらわれたりもする大量のなめくじ。

なんだか、この前まいた、トマトの種に似たなにかをのど元?にもってるようにすけて見える一匹がいたりします。

本来、彼らは何たべてるんでしょう?
ほっといて、役に立つこともあるのか、
やっぱ塩まくなり、つまみ出すなりするのがいいのか、
どっちでしょう。

A 回答 (4件)

トマトを栽培するなら、ナメクジは敵ですね。



ビールの残りを深さ3cmほど缶詰の空き缶かジャムの空きビンか何かにいれて一晩おいたら、びっくりするほど取れます。(アルコール漬けになって)
    • good
    • 1

 ナメクジはカタツムリと同様に植物の葉等を食べます。


 蝶の幼虫等とは異なり、特定の種類の植物で無ければ駄目と言う事はありませんから、雑草も農作物も関係なく食べます。(カタツムリの餌にキュウリの実をあげてたりします)
 雑草しかないところならば、人間に対して被害を与える事は殆どありませんが、畑や花壇等の有用植物のあるところでは害虫となります。
 それから、塩分濃度の高い土壌では、植物は根から水分を吸収出来ませんから、塩をまくのは止めておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0

 こんにちは。



 主に植物の葉や花を食べます。
 人間にとって役に立つことにはないです。害虫を食べるとが、ミミズの様に土に養分を与えてくれるとか一切ないですから。人間にとっては、害虫ですね。

 我が家は田舎なので、10cmぐらいのビッグなやつも見かけますよ(汗)。
    • good
    • 0



他にも「ナメクジ(カタカナ) 生態」で検索すれば色々。

参考URL:http://66.102.7.104/search?q=cache:4a-S6UZl54wJ: …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!