アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同一の銀行で、通名と本名で2つ口座を開いていた人は、マイナンバーの届出をした後も引き続き、通名口座と本名口座を使えますか。

それか、どちらか一つにしないといけなくなりますか。

A 回答 (3件)

今は銀行口座が同行で複数の開設が出来ず、1口座のみとなっていますが、かつては作れた時代があります。


また、通名口座で作れた時代もあり、現在利用できている口座は併用が出来ていますが、廃口座にすると再び作ることは出来ません。
私の父が町内の会計を任されたときに「○○町町内会」なんて口座を開設しましたが、今でも問題なく使えており、窓口で聞くと継続して使えるとのことで、廃止されると再開設が出来ないと言われました。
私の父は途中で改名しており、両方の名前で開設していましたが問題なく使えていました。
新規で口座開設する際にはマイナンバーが必要ですが、かつて作った口座は問題ないです。
    • good
    • 0

そもそも、複数口座は持てない。

通名ではMNカードでは証明できない。問題が起きたとき、こじれる。そんなことをするより、別の銀行口座を持った方がいい。
    • good
    • 0

開設できているのですから原則としてマイナンバーは関係ありません


そのまま使える筈です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A