アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性に質問です。
職業アパレルです。
職場の後輩の男の子なのですが、
基本、整えて髭を生やしてます。
清潔感あるので何も不快ではないです!

後輩と初対面の先輩男性と後輩と私で話していて、
先輩は後輩に対して、お前かっけーな!と言っていて、
私は正直、どちらかというと髭があまり好みじゃないので、
私は髭があまり好みじゃないんだよね〜
でも、人の好みだし自由だからね!
と言いました。
先輩は髭あるのがまた良い!と言って、みんなで雑談してました。
(ちなみに、髭ある人が嫌いとかではないです!髭ある人もカッコいいとも思いますし、ありなし、どちらかと言えばと無しが好みなだけです。)

その会話の次の日、後輩が髭を剃ってきました。
少し私はびっくりして、髭剃ったの?と声かけたら
朝時間あったので!とのことでした。
気分で後輩は剃ってきただけですかね?
たまに髭は剃ってくるので気まぐれだとは思うのですが、
タイミング的に私が余計な事言ったからかと思ってしまいました…

A 回答 (5件)

確かにこれは、、、あれ?もしや…。


って思いますね。
あなたが言った翌日に髭を剃ってきたっていうのは偶然かな?
そんな偶然はあるかな?
って思いますよね。
やっぱりこれは偶然ではないんじゃないでしょうかね。
あなたに言われたことをがきっかけなったと考えていいのではないでしょうかね。
勿論、偶然ということも捨てきれないですが、
恐らく意識的だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
偶然なのか意識的なのか…本人にしかわからないことですが、少しでも影響してて嫌な思いさせてないと良いなぁと思いました。
気をつけようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/04 21:45

質問だけで判断するなら、貴女の発言は大きく影響してると思います。



だた、貴女の好みに合わせたという「良い意味」での影響って事も考えられるかと思います。

もちろん気まぐれで、たまたま剃ろうと思ってたタイミングに被っただけかもしれません。


>私は髭があまり好みじゃないんだよね〜

ただこの発言ってちょっとズレてるように思います。
だって貴女の好みを聞いてるんじゃなくて、後輩の髭が似合ってるか?っていう会話ですからね。

結局は先輩の発言を否定してるし、「私(貴女)から見たら似合って無いよ」って言ってるのと同じだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
良い意味での影響なら安心です。
天真爛漫な後輩なのでネガティブな意味には捉えてないとは思うのですが…

先輩との会話は、私は先輩に後輩の顔がかっこいいよな!みたいに言われたので、(顔の前に)髭があまり好みじゃないからなぁ〜と言ってしまいました。
似合っている!とは言いました…
でも会話にチグハグだと思ったので、反省します。

お礼日時:2023/09/04 23:02

男の髭なんて3日もそらなければ生えてくるので問題ないと思いますよ。


あなたを少し意識しているのかもしれませんね。
かつて私も彼女に‟私は髭が無いあなたの方がいいから・・”と言われて反りましたから。
今、男性で脱毛する方も多いくらいですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私と後輩はかなり年齢が離れているので、恋愛の意識はないかもしれませんが、先輩後輩として良好でいたいと思っているかもしれないですよね。
でも、私のせいで我慢してるとしたら申し訳ないと思いました…
また髭生えてきていたら、そっちも良いよ!て言おうと思います!

お礼日時:2023/09/04 22:56

あなたの発言のせいでしょうね。


職場の先輩が好みじゃないと言えばそれは注意と捉えてしまいますよ。職場での人間関係を円滑にするために剃ったんでしょうね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
注意のつもりがなくても注意と捉えてしまう場合がありますよね。
発言に気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/04 21:47

間違いなくあなたのひと言が、彼に髭を剃らせたのだと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり私の影響ありそうですよね。

お礼日時:2023/09/04 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A