アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宅急便・宅配便・郵便の配送についてです。

運送会社は、ポストに入りきれない荷物の時は、どういう対応をしているのですか?
受け口に半分は入るが少し、または半分くらい外にはみ出る大きさの荷物についてお願いします。

受け口に半分以上は入る、または半分くらい外にはみ出る大きさの荷物については、防犯上投函はしないような決まりになっているのですか?
こういう荷物に対して、各社の対応を知りたいのです。

実は実際に盗まれそうになったからです。その時は声をかけて未遂に終わりましたが。

A 回答 (5件)

郵便受けに宅配便の荷物は入れないのが原則で、原則は対面受け渡しです

置配指定ができる場合も郵便受けの指定は無い場合が多いです
佐川急便の場合飛脚メール便と飛脚ゆうメール便は郵便受けに入れます
ヤマト運輸(宅急便)はネコポスは郵便受けに入れます
配達員の考え方で入れる場合はあるかも知れませんが
置配で郵便受けの指定は出来ないので原則は郵便受けに入る程度の荷物ですが入らない場合にははみ出す場合も有ると考えます
防犯上で考えると置配も郵便受けも盗難される場合はありますね
    • 1

マンションなので、宅配ボックスに入るか、ポストに入りませんでした、と玄関まで届けて下さることもあります(⁠^⁠^⁠)

• 1

ポストに入らないものは、別料金になっていて手渡しとなります。

• 1

大半のところは半分くらい入るなら入れていくところが多いと思いますが、基本的には配達する人間のさじ加減によるのでなんとも言えません。

• 1

宅配は

置き配の可否を先に知らせれば
玄関前とか指定場所に置いてくれますよ。
    • 1