プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レッツ4 ca45a エンジンオイル交換後に異音がするようになりました(10w-30)。
で、もう一度元のオイルに交換しました(10w-40)でも直らずです。
チェーンテンショナーからだと思うのですがこのまま乗っていても大丈夫でしょうか?。
1日8㎞通勤で使っています。
自分で交換修理するつもりですが今は暑いので涼しくなってからと思っています。
https://www.youtube.com/shorts/nT9E5HbjLdE

A 回答 (1件)

エンジンオイル交換後に異音がする場合、それは何らかの問題の兆候の恐れがあります。

特にチェーンテンショナーからの異音であれば、エンジンの正常な動作に影響を与える可能性があります。したがって、以下の点を確認してください。

チェーンテンショナーの確認:

チェーンテンショナーが正しく動作しているかどうかを確認してください。テンショナーが緩んでいる、摩耗している、または破損している可能性があります。


オイルの粘度:

使用したエンジンオイルの粘度(10w-30や10w-40など)は、エンジンの要件に合っていることを確認してください。車両のオーナーズマニュアルに記載されているエンジンオイルの仕様に合致しているか確認しましょう。


オイルフィルター:

エンジンオイルを交換した際に、オイルフィルターも交換したか確認してください。古くなったオイルフィルターがエンジンに異音を引き起こすことがあります。


その他の検討事項:

エンジン周りの他の部品やコンポーネントも確認し、異常がないか確認してください。

涼しくなるまで待って、自分で修理するとのことですが、異音がエンジンの状態に関連している可能性があるため、できるだけ早く問題を解決することが重要です。エンジンに問題がある場合、放置することがより大きな修理コストを引き起こす可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早目に修理する事を検討したいと思います。

お礼日時:2023/09/05 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A