プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都アニメーション第1スタジオ(京都市)に放火して社員ら36人を殺害したとして、殺人など五つの罪に問われた青葉真司被告(45)

生活保護を受けようと市役所へ行ったが、「そのまま働いてください」と断られたそうです。生活保護は無理でも、毎月2万円のベーシックインカムが有れば事件は起こらなかったのではないでしょうか?

毎月2万円で何が変わるのかと言うと、電気、ガス、水道を止められ、公園の水で洗濯している者にとって、毎月2万円はありがたいです。毎月2万円を貰った事に感謝し、あのような事件は起こさなかったでしょう。
______________
https://digital.asahi.com/articles/ASR9777Q2R97P …
公園で洗濯も
 同じコンビニ店で約7年間働くなどした後は無職になり、電気やガス、水道も止められ、公園の水で洗濯した。生活保護を受けようと市役所へ行ったが、「そのまま働いてください」と断られたという。「弱者切り捨ての時代だったと覚えている」とした。

 窃盗などの事件を起こして有罪判決を受けた後は派遣の仕事を転々。すぐに辞めた理由について青葉被告は、短い時間で仕事を覚えるよう上司に言われたことがきっかけだったと説明。「(上司と)話し合いで片付いた記憶がない。底辺というか、派遣に対して、面倒見がいいわけない」と投げやりに語った。

質問者からの補足コメント

  • 京アニは、事件と因果関係が無いのは、その通りで、京アニは不運にも交通事故にあったようなものです。問題は容疑者にこのような妄想を抱かせた原因です。ささいな事で、このような事件が起きたり、起きなかったりするのです。その、ささいな事が毎月2万円のベーシックインカムで、この些細な金額が、事件を起こさなくするのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/08 12:01
  • 貧乏だったら子供を作らないとは言えませんよ。貧乏なインドやアフリカの出生率が高い理由が説明できません。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/08 12:39
  • HAPPY

    毎月10万円のベーシックインカムは財政が破綻するので反対です。しかし、毎月2万円のベーシックインカムなら、財政は破綻せず、犯罪を減らす効果が有ります。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/08 12:40
  • HAPPY

    毎月2万円のベーシックインカムを受け取れるのは、年収が少ないのに生活保護を受給できない者、年金が少ない者、とすれば、対象者が限られるので、必要な予算は少なくて済みます。それでも足りなければ、消費税を1%程、上げれば良いです。

    No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/08 21:04
  • HAPPY

    生活保護を受けようと市役所へ行ったが、「そのまま働いてください」と断られたそうです。電気、ガス、水道を止められ、公園の水で洗濯している者が居たのです。

    現在のセーフティネットの漏れた人が居るのです。そういう人を救済する仕組みが必要なのです。

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/09 11:24
  • HAPPY

    生活保護や年金は受け取っているか?

    ぐらいは、市役所のコンピューターで、分かるでしょう。そして、受け取ってなければ、働いていようが、いまいが、毎月2万円支給するのです。何故かというと、例え、働いていても、このような人物は、首に成る可能性が高いからです。

    ですから、生活保護や年金を受け取ってなければ、自動的に、毎月2万円支給するのです。

    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/09 13:25
  • HAPPY

    元より、我々は神様ではないのですから、完璧な制度は作れません。せいぜいよりマシな制度を作れるだけです。私の提案する制度を採用すれば、京アニの事件は防げた可能性が有ると言っているだけです。

    No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/09 17:07
  • へこむわー

    私は、このような事件を起こさない解決方法を提案しているのです。あなたは何の解決方法も提案して居ませんね。

    No.26の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/11 13:26
  • へこむわー

    誰にも未来の事は分かりませんよ。しかし、無理だからと言って、あきらめてたら実現しない事は確かです。

    No.27の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/11 16:20
  • >矛盾をつかれるたびに、回答を変える。


    では矛盾を信じるのが正しいのですか?

    No.29の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/12 13:05

A 回答 (29件中1~10件)

ベーシックインカムには賛成で犯罪は減ると思いますよ?



ただこの犯人を救うのは難しいと思います

彼は救えない。

彼を救う前提で物事を考えるのは無理があると思います
    • good
    • 0

>そして、受け取ってなければ、働いていようが、いまいが、毎月2万円支給するのです。

何故かというと、例え、働いていても、このような人物は、首に成る可能性が高いからです。

語るに落ちている。
さっきは、年収が低い人対象なら、原資は少なくなる・・・と言っておきながら、今度は、年金と、生活保護以外全員・・・全員支給と言う。そしたら、もともとと変わらない莫大な原資が必要になる。

矛盾をつかれるたびに、回答を変える。
詐欺師と同じですね。議論にさえなりません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>矛盾をつかれるたびに、回答を変える。


では矛盾を信じるのが正しいのですか?

お礼日時:2023/09/12 13:04

さすが無敵の人は発想が違うな 笑

    • good
    • 1

解決方法の提案?そんなのあるのか?


青葉はパクられたと思ってる。京アニ側はパクっていないと言っている。双方の意見がぶつかっているのに解決策を示せと言われても無理じゃないか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰にも未来の事は分かりませんよ。しかし、無理だからと言って、あきらめてたら実現しない事は確かです。

お礼日時:2023/09/11 16:20

だからと言って無関係の人間を焼き殺していい理由にはならんぞ!!


生活保護云々はあくまでも建前!自分の小説をパクられたと言う思い込みがあのような凶行に走らせたのです!
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は、このような事件を起こさない解決方法を提案しているのです。あなたは何の解決方法も提案して居ませんね。

お礼日時:2023/09/11 13:26

結論を言っていいでしょうか?



食うに困った社会的弱者が、犯罪に走るポテンシャルが高いのは事実ですが、彼らの全てが今回のような凶悪犯罪に走るわけではありません
大抵は万引きなどの軽犯罪が主です

ですので、今回を契機に、生活弱者への対策が変わることは特にないと思います(ただ生保受給条件が変わる可能性はありますけど)

以上です
    • good
    • 1

2万円のベーシックインカムの財源問題と、駄目な奴は、その2万円を


パチ屋、風俗などで浪費するやつもいます。だから無理でしょう。

事件を防ぐには、安楽死センターを各都道府県に2-3カ所作ればいいと思います。
人生どうにもならない奴がいるんです。
自殺したいけどできない。
そういう人のために、理由などは聞かず、命を大切にしましょうなど説得もせず、
こちらの容姿にご記入ください。として、即日自殺できるような施設を作ればだいぶ防げます。

生活保護に関しても、問題があり、男一人自分で行くとそのような態度をとられることもありますが、
弁護士や福祉関係のNPOの人が一緒だと、すぐにやってくれるみたいですね。

また、犯罪抑止という意味では、このような事件は逮捕せずその場で射殺するぐらいの
体制の方がいいと思います。
責任能力の有無、精神鑑定とかで異常が出たとしても、誰が面倒見るの?
という問題が生じます。

話をすこし広げると、「派遣」という制度は事実上、人身売買です。
使い捨ての労働者です。
だいたい3割ぐらいは派遣会社にピンハネされます。
しかも、受け入れ起業からは、気に入らなければすぐに契約打ち切りが出来て使い捨てができます。
これが正社員、バイトだとできません。
日本の雇用は、労働者は非常に強く守られているからです。
私は裁判したことあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元より、我々は神様ではないのですから、完璧な制度は作れません。せいぜいよりマシな制度を作れるだけです。私の提案する制度を採用すれば、京アニの事件は防げた可能性が有ると言っているだけです。

お礼日時:2023/09/10 05:07

単に生活保護の受給条件見直しのみで問題ない


ベーシックインカムまで話を広げる必要はないと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生活保護の受給条件の緩和は、大規模なベーシックインカムと変わらず、財政破綻の恐れが有ります。

お礼日時:2023/09/10 05:05

>セーフティネットの漏れた人が居るのです


漏れないように勉強するんです。努力しなければ当然の帰結です。待っているだけで利益がえられるなら、我々がかわいそうです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

元より、我々は神様ではないのですから、完璧な制度は作れません。せいぜいよりマシな制度を作れるだけです。私の提案する制度を採用すれば、京アニの事件は防げた可能性が有ると言っているだけです。

お礼日時:2023/09/09 17:07

こんにちは


日本には土地が余っております
温暖な土地に国が自給自足の
土地と建物を提供して生活できるようにすればどうでしょうか?
生活保護費もいらないですしね
土地はなんぼでもあるので
ですね
指導者もおりますしテレビで自給自足を取り上げてますね
共産党なんか辞退した政党助成金を活用すればですね
魚は港で釣れば毎日釣れますね
働ける人は週に1日位働けば
なお収入がありますしね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A