プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母がスマホへの機種変でソフトバンクさんを訪ねたら、auを使ってる私に「Y!mobileに変更するのオススメですよ」と言われましたが、auのプランからY!mobileに変更へのメリットデメリットは何ですか?

A 回答 (5件)

UQにしましょう。

お母さんもいっしょに。
緊急時でも、繋がりやすいですよ。
ネットワークがしっかりしているので。
    • 0

auのプランからY!mobileに変更への

メリットは、月々の支払いが半分くらいに安くなる。
デメリットは、品質が劣り混雑時、少しつながりにくい、
SIMの入れ替えを自分でしてという感じです。

AUも、Y!mobile相当のUQモバイルという格安プランはある。
同じ傾向です。
    • 0

メリット

・乗り換え特典が大きい。(ソフトバンクやYahoo系列の特徴です)。具体的には、PayPayポイントが2万ポイント以上もらえる。
・料金が安い(25GB以下しかつかっていないのなら¥3780以下)。家族がワイモバイル(ソフトバンクではダメ) または、ソフトバンク光かAIRが家にあれば、1000円引き。
・翌月のGB数の料金プランを変えられ、また繰越をうまく利用すればさらに安くできる。

デメリット
・25GB以上は通信速度制限あり、追加にはGBを買う必要がある。
・auのキャリアEメールがなくなる。月額¥330払えば、ワイモバイルで使い続けることも可能。

といったところでしょうか。
    • 0

メリット

MNPでの優遇の乗り換え特典が大きい
auブランドは、ソフトバンクでは、ソフトバンクってブランドと同じ扱いになる。だから、ワイモバイルってブランドにすると、料金面で安くなることがある。

2023年9月末までなら、現行プランで申込できる。

デメリット
ソフトバンクですから、電波が悪い
ソフトバンクだから、客船及び店頭でのサポートが悪い
2023年10月以降の申込なら、KDDI・沖縄セルラーのARPUをあげるためのUQモバイルの改悪後のプランと同じで、ソフトバンクがARPUをあげるための改悪プランとなる。

あう・ソフトバンクブランドのみしかえせ無制限プランは存在しない。
ahamo・irumo・UQモバイル・povo・ワイモバイル・LINEMOってブランドでは、えせ無制限プランは提供されていない。
無制限プランがよいなら、NTTドコモのeximoと楽天モバイルしか無制限プランが提供していない・・・
    • 0

二人ともワイモバにすれば、親子割りの適用があるから、親回線は通常料金で、子回線は、格安SIM並みに安くなる。

親回線自体も、大手3社よりは安くなる。ワイモバだとY!プレミアムが無料なので、無料で雑誌を読める。

MNPでワイモバにするとスマホが安くなったり、キャッシュバックがあったり、ポイント還元があったりと、MNP特典がかなり大きい。
    • 0