アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

え係数はどこいったの?標準基底取ってるのはわかるけど、これは成り立たないと思いますけど?

「え係数はどこいったの?標準基底取ってるの」の質問画像

A 回答 (7件)

HDについて質問に何も書いて無いのに答えられる訳がない。



因みに、HDが正規直交基底なら写真は正しいことを言ってる。
    • good
    • 0

H_D が n 次元空間だとすると、 H_D の元 x, y は


x = (x_1)Z1 + (x_2)Z2 + (x_3)Z3 + ... + (x_n)Zn,
y = (y_1)Z1 + (y_2)Z2 + (y_3)Z3 + ... + (y_n)Zn と書ける。
これを使って x と y の内積は、
<x,y> = <Σ(x_i)Zi,Σ(y_j)Zj = Σ(x_i)(y_j)<Zi,Zj> = Σ(x_i)(y_j)δij = Σ(x_i)(y_j).
= (x_1)(y_1) + (x_2)(y_2) + (x_3)(y_3) + ... + (x_n)(y_n).
これって、教科書で見慣れた例のあの成分のアレじゃないだろうか。
よかったよかった。
    • good
    • 0

z1=(1,0)


z2=(0,1)
とすると
<z1,z1>=<(1,0),(1,0))>=1*1+0*0=1
<z2,z2>=<(0,1),(0,1))>=0*0+1*1=1
<z1,z2>=<(1,0),(0,1))>=1*0+0*1=0
<z2,z1>=<(0,1),(1,0))>=0*1+1*0=0
    • good
    • 0

余談.



この写真だけみて, どうして「成り立たない」と思うのだろうか. 根拠に基づいて論理的に説明してほしい.
    • good
    • 0

追記ですが、写真の文を見る限り「HDなるものの中の元の内積と言うものをクロネッカーのデルタと言う事に決めておきましょう」と言うだけの話にしか見えません。

白石麻衣等が所属していたアイドルグループを「乃木坂46」と呼ぶのと同じように「そう決めたんだから文句言うな」と言う事にしかならないかと。
    • good
    • 0

成り立ってないもヘッタクレもこれってクロネッカーのデルタの定義ですから「成り立つものだと決める」としか言いようがないかと。

    • good
    • 0

「係数」ってなに? そもそもその H_D とやらってどう定義してるの?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A